見出し画像

最近やったゲーム、略してサイゲ

GW前に!(書いてる時点で5/3)参考になれば!

奇癒ダンジョン

きぐうだんじょんと読みます。ストーリー付き無料パズルゲーム。サクッと遊べて良し。名前にダンジョンが入っている為、DRPG部に勧めたらそれ系だと思われたがそんなことは無いです。
周回がダルいのですがそこはまぁ無料つーことで…私は人に勧めて人にやらせる事で解決しました。

超探偵事件簿 レインコード

 ダンガンロンパの製作チームが作る探偵たちが超能力を使って推理する…ダンガンロンパって面白かったなー…
動画を撮れない設定にしてあるし、構造上ネタバレさせないような形になっているから詳細は省くけれど、設定が全然活かされない上に別に魅力的でもないというか…死に神ちゃんに代表するキャラが刺さればって感じだけれど不要な操作を要求させたりとテンポも悪くてちょっとお勧めはできないかな~という気が。
キャラ次第何だけれども、毎度探偵1人+主人公で次々事件に立ち向かうという形が良くない。次元を被害者と加害者と一緒にいて取り除かれていく
コロシアイ学園生活の緊張感とかが無かったり、探偵がスポット参戦でイマイチピンと来ない。
最終的にノベルゲームだったりアニメだったら面白かったかもな~という所に落ち着きました。一応形式上真面目に推理しちゃうからそんなに真面目にやらんでも…くらいの内容とテンポの悪いゲームで相当テンション↓↓

和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE

 これはサクッと推理ゲーム。まだ1話しかやってない(全4話)ですけれど本筋の9割はサクッと進むし、1割のアレ?って思った部分がちゃんと推理になるのが◎。頭整理パートがくどい様な気もするが登場人物が回想してると思えば気にならんかなという位。ただ文庫本クラスの体験を~はちゃんとできているが文庫本に勝てている気がしないのが難点。セールで買いたい。(まだ1話しか終えていないのでそこら辺はひっくり返る可能性十分あり。)

ユニコーンオーバーロード

部隊を組んでマップ上で動かして部隊と部隊を戦わせて~というSRPG。今の所難易度はとりまTactical(初週で選べる4つのうち上から2つめ。曰く、普段からシュミレーションゲームを遊ぶ方におすすめです。)SRPGというが個人的には部隊を作るのと部隊同士の相性理解がほぼ全てで、部隊を実際に動かすSRPG的な部分はそんなに…と言った気が。部隊を組むときに運用時の距離(移動速度)と地形を考慮してくださいね、というだけで誰がやっても同じになりそう。という事で部隊をどう組むかのデッキ構築RPGだと思います。(最近はデッキ構築≒デッキ構築ローグライクになりがちですがポケカGBみたいなもんです。DQMとかも近いかも)
難易度Tacticalでやった以上断定はできませんが、収支手ごたえが無かったのが不満点。序盤で「あー弓は命中するから回避が高い感じで飛行や盗賊に良いのね」位の理解度で収支ドスコイドスコイで敵をなぎ倒しに行けます。中盤特に詰まってない時にちゃんとパーティーを組むか!となったけれども、アイテムが買って無いと選択肢がわからんVS全部買ってあるとごちゃごちゃして怠いとなってそこそこの完成度で満足してクリアまで~って感じです。
とは言え遊べたので全体的には満足。ただ、このゲームにハマって欲しいなら、相手が手強いと思えるような地の利を生かした初見殺し的な仕掛けや、専用パーティーが欲しい中ボス、そしてそれらをスムーズに行えるようなテンポが無いとあんまりこのゲームである意味が無さそうな気がします。少なくとも難易度Zenoiraにはスムーズに行けるように初周もっとサックリか改良の余地があると思わせてほしかったですね。強敵がいないと自身の成功体験から構築を探るしかないのですが、なんでも成功してしまいそうで…
ただ、簡単なのも悪くはない面がありまして、SRPGなので無駄にあるステータスやスキルに真面目に取り合わなくて良いんですよね。なんとなくで進めて、NGな組み合わせだけは通さないようにしてくれる。ゲームにはとっかかりが大事派なのでこれは大変助かりました。全ての猪口才なシステムのゲームは序盤こうであって欲しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?