井の中の蛙がもがく陸上日記_1

「集落センター周辺道路(1周 440m)を、5分間でどれだけ走れるか」

陸上のどこかの団体が推奨しているらしいのをそのままパクった設定。

練習を始めたの自体は昨年からなんだけど、その時は各大会に照準を当て、4周を何分で走れるか…でやってた。
ちなみに8分12秒/4周(1760m)


なので、5分間走を始めたのは5月くらい。
最初は1010m これで勘違いしてたんか自分ら。

そこから1週間くらいで1030mに。20mの差は大きい。
6月のマラソン大会直前には、1080m〜1100mにはなっていた。

……ってことは、マラソン大会(7分50秒/1750m)では、約3分で残り650mを走ったことになるのか。
調子が落ちた訳ではなく、本当に実力だったんだな……。

で、それがバネになったかどうかは不明だけど
マラソン大会直後1回目の走り込み
1180m/5分

で、コロナ罹患やら豪雨やらで練習できない日が続いたりした中でもそのくらいの記録を保持し続けているので、2ヶ月で少なくとも170mは伸びたのか。

本人の目標は、5分間で3周(1320m)

単純計算では、2ヶ月真面目にやり続ければ……いける、か……?
いや、さすがにそんな簡単ではないと思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?