見出し画像

移住生活Day6

 移住してきて一週間経ちました。ここ幌加内町の方々は皆さんいろいろと親切にしてくださるので困ることはほとんどありません。町役場を中心に病院、図書館、駐在所などすべて徒歩圏内で行けるコンパクトな作りです。
こちらに来る前「もし急病になったら救急車はどこから来るのだろう?」と心配していましたが現在住んでいるアパートのすぐ近くに立派な消防署がありました。冬になると雪も心配でしたが除雪システムがしっかりしているらしく隣の旭川市より冬はクルマの運転がしやすいとのこと。昔からの豪雪地帯なので対策はしっかりされています。都会からこちらに赴任してきた地域おこし協力隊の先輩隊員も冬の幌加内に短期滞在し「意外と冬越せるじゃん!」と感じて移住することを決めたそうです。

朝は鳥の鳴き声で目が覚め、夜はカエルの鳴き声が聞こえます。すぐ近くに幹線道路があるのですがクルマやバイクの音は全く聞こえません。そのせいか雨の音がよく聞こえます。

気のせいかもしれませんが視力がよくなりました。遠くばかりを見ているからでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?