小さな1歩で大きくつながる社会貢献とは?

特定非営利活動法人 音楽堂
音楽と福祉の融合 理事長 小河理恵子です。


突然ですが、
あなたは社会貢献活動に取り組んでいますか?


『社会貢献』
この表現で考えてしまうと
すぐに答えることが出来ない方もいるかもしれません。


でも、難しく考えずとも
個人でできることは、実はたくさんあるんです。
もしかしたら、あなたはすでに
たくさんの社会貢献につながる行動をしているかもしれません。


例えば・・・
・ゴミを分別する
・仕事でミスプリントを減らす
・募金
・ゴミ拾い
・電気や水道の節約


『それなら私もやってる!』
そんな風に言える方もいるんじゃないでしょうか。



大きな1歩
大きな活動はもちろん素晴らしい事ですが


社会のために
環境のために
あなたの思う
今できることを考えて小さくても始めてみる。

それを継続する。

これも立派な社会貢献の1つだと思いませんか?

私は
特定非営利活動法人 音楽堂 の理事長をしていることもあり
社会貢献は、いつも意識している事です。


私たち音楽堂は
『音楽と福祉の融合』を理念に活動をしています。


音楽の持つ力を通して
発達障害や発達の寄り添いが必要なお子さんに
楽しく音楽に触れあえる時間や場所をお届することで
発達の促進をサポートしたり


音楽の持つ力を通して
ご高齢の方の認知症リスク予防や脳の活性化をサポートしたり


さらに遠方に住んでいて
なかなかご高齢のご家族の様子を見に行けなく
心配しているご家族の気持ちに寄り添ったり



音楽と福祉が融合することで
社会問題とされている高齢化社会などの課題解決にも
真剣に向き合い
利用者様の笑顔に寄り添っていくこと。


目指した目標や解決したい課題がある時
つい大きな1歩を進むことを目指しがちになってしまいますが

小さな1歩を進めることは
決してダメではありません。


小さな1歩をコツコツと
積み重ねていくことも、決して簡単なことではないです。

小さな1歩でも
コツコツと積み重ね続けたこと。
当たり前に感じてしまうほど
小さな1歩でも
コツコツ積み重ねてきたこと。

まずは気づいてあげてくださいね。


私たち音楽堂も
『音楽と福祉の融合』 
この理念をいつも胸に抱きながら
ときに小さくても
1歩ずつコツコツあゆみを進めてまいります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?