私たち音楽堂のつよい想いとは?

特定非営利活動法人 音楽堂
音楽と福祉の融合 理事長 小河理恵子です。


このページでは
音楽療法や、音楽の持つ力を通して
心と身体に大きな影響を生むことが出来て


例えば・・・
コミュニケーションのサポートにつながったり
子どもの発達支援のサポートができたり

音楽を通して
自然に音に触れることで
懐かしい記憶や当時の感情がよみがえり


脳が活性化されることで
認知症の症状の軽減につながったり
まだまだ知られていない
音の持つ力しています。


これからは
より一層音楽療法を生かすことで
病気で苦しむ人はもちろん
心配な気持ちを抱えながら
一緒にサポートしているご家族を笑顔にできる


そんな音楽療法の可能性なども
ゆっくりとご紹介していきますが


今日は
私が理事長を務めている
特定非営利活動法人 音楽堂
音楽と福祉の融合 のご紹介をさせてください。



私は
あなた自身の笑顔のためにも

さらには
あなたのご家族の笑顔の為にも
音楽療法の持つパワーや可能性を知って欲しい。
そう強く思っています。


だからこそ
自己紹介を兼ねて
音楽堂のご紹介をさせてくださいね。


私たち音楽堂は
『音楽の持つ力を福祉の領域の中で役立てたい』
この想いを強く抱き

障害のあるお子さんから
支援の必要な高齢の方まで
幅広い年代の方に


福祉の充実を図るために
音に触れ
音を感じる
そんな事業を展開しています。



わたし自身音楽が常に日常にある家庭で育ち
自らもマリンバ奏者として活動しています。
私自身が
音楽と共に日常をおくり
音楽に支えられて
音楽に勇気をもらう瞬間をたくさん経験してきました。


そんな経験から
『音楽は人々を幸せにできる』そう強く確信して
音楽堂の設立への道が始まりました。


『音楽を楽しんでもらうきっかけに出会って欲しい』
そんな想いから演奏会の企画や出演なども行っています。



私達は音楽の持つ力を
音楽療法という方法を使って
福祉の充実を図るべく


小さなお子様も
ご高齢の方も
寂しい想いをする方が1人でも減るように
悲しい思いをするご家族が1人でも減るように
たくさんの企画を考えながら事業展開をしています。


画像1

これからゆっくりご紹介はしていきますが
音楽の持つ力は本当に可能性に満ち溢れていて
正直書ききれないほどの変化やみなさまの笑顔に出会ってきました。


例えば・・・

・心身・情緒の発達促進
・感性を育てることが出来る
・意欲的に物事に取り組む気持ちを育て、自信へとつながる
・言葉でのコミュニケーションがうまくいかない人に
 音楽で表現する場を届け、意思の疎通ができるようになる


何より音楽療法の素晴らしいところは
本人がつらさや苦しむことなく
身近な音楽、さらには音を楽しむことから始まり


音を表現すること
音を感じることを楽しんで
音を表現することや
感じ取った記憶や想いを表現することが


ご本人が
ワクワクした気持ちや
楽しい気持ちを感じながら
心や身体への働きかけができること。


こんな力が
音楽療法には秘められているんです。


『知らなかった―!』
なんて気持ちの方も多いと思います。


でも
1つだけ心に留めてくださいね。
『音楽は、音は
あなたも
あなたのご家族も笑顔にする力を秘めています』


また次回の投稿もお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?