見出し画像

盛岡市下水道70周年記念イベント行った話

9月10月は下水道の日でしたね〜今までマンホール関係の投稿をしていませんでしたが、これをきっかけに投稿してみようと思います。

その日に合わせて盛岡南イオンで開催された盛岡市下水道70周年記念イベントに行ってきました〜(^o^)

※写真は係の方に許可を得て撮影しました。

パネルでの説明や設計図や古写真の貴重な資料の展示が行われてました。

盛岡市が以前に市役所で展示していたカラーマンホールも展示されていました〜♪

今回この企画に併せ、盛岡市の新マンホールの投票もあったので投票してきました。こちらの写真は掲載許可を取るのを忘れてしまったので画像は調べてみて下さい(汗)

こちらの南部せんべいは先着100名限定で貰えるものでこれがつい欲しくなってしまい朝早くイオンホールのシャッターが開く前から営業開始まで待っていました(笑)

外会場でも展示が行われており、車両の展示や下水道点検の際使われるカメラの操作体験などが行われていました〜
マンホールカードももらうことができたのでとても満足できる内容でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?