見出し画像

【CLIP STUDIO PAINT】イラスト成長日記 2日目

お久しぶりです。デザイン専門学生のnです!
もっとイラスト上手くなりたい!!!
私の投稿ではイラストを上手くなるために試行錯誤していく様子を載せていきます。前回の投稿も見ていただけると嬉しいです!

早速前回の投稿から実践してみたことを載せていきます。

・ワンドロ初挑戦!

制作時間:3時間 お題:花、ピアス、メイド

前回の投稿で、ワンドロが良い練習方法になるのではないか?と気になっていたので人生で初めて挑戦してみました!
そもそもワンドロって何?という方もいると思うので調べてみました。

ワンドロとは1時間(ワンアワー)で描く(ドローイング)の略称です。

主にX(旧Twitter)向けの投稿絵として描かれることが多く、構想から下描き・ペン入れ・時間に余裕があれば仕上げまでを行う人もいます。

https://www.clipstudio.net/oekaki/

私は全然1時間じゃ描き切れませんでした。

しかし諦めずに描き続け、3時間でやっと完成しました。

ワンドロには失敗はしましたが、ワンドロを通して どこに時間をかけるのか どこは時短できるのか が少しつかめた気がします!

ワンドロはお題スロットなどの便利なツールもあるので気軽に挑戦できるところも良いところだと思います。
ワンドロ、めちゃくちゃオススメです!!

・戌亥とこ さん

制作時間:8時間

友人からのリクエストで戌亥とこさんのファンアートを描きました!
今回は以下のことを意識して描きました。

・光源意識を強く持ち、ガッツリ光を当てる

色々なイラストを見た結果、最近は陰よりもハイライトが強いイラストが流行っているように感じられました。
なので沢山のイラストを参考にしながら描いていきました。
結果的にはかなり美しく描けたと思います!これは意識して本当に良かったと感じました。

光源意識のためにライトの位置に太陽のマークを描いてみたり、モノクロのラフ段階であらかじめ陰影と光を描いておくなどの工夫をすると描きやすいと思います。

・線画に時間をかけすぎない

線が二重になっている所があったり、ガタガタだったり…

線画についてですが、いつもよりもずっと手を抜いて描いてみました。
完成したイラストを見ると意外と線画の雑さは目立っていないような気がします。嬉しい!!!

線画にかける時間を短くする事で限られた時間内で塗り込みに時間をかけられるようになるし、単純に制作時間が短くなるので沢山イラストが描けるようになります。オススメです!

今回実践してみたことはどれも大成功でした!
特にワンドロは今後も頑張って続けていきたいです。

私と同じようにイラストが上手くなりたい方が少しでもこの投稿を参考にしてくださるとうれしいです。一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?