見出し画像

「夏祭りの屋台スイーツを自宅で再現!懐かしの味レシピ」

夏の到来とともに、心躍る夏祭りのシーズンがやってきました。賑やかな太鼓の音、色とりどりの浴衣、そして何より、あの懐かしい屋台の味。今年は自宅で、ご家族や友達と一緒に夏祭りの雰囲気を楽しんでみませんか?

今回は、誰もが愛する夏祭りの定番スイーツを自宅で簡単に再現できるレシピをご紹介します。


1.ベビーカステラ

次は、外はカリッと中はもっちり、あの懐かしいベビーカステラです。

【基本レシピ】 材料(約20個分)
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 50g
・卵 2個
・牛乳 100ml
・はちみつ 大さじ1

作り方
1.ボウルに卵、砂糖、はちみつを入れてよく混ぜる。
2.1に牛乳を加えて混ぜ、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてさらに混ぜる。
3.ベビーカステラ器(またはたこ焼き器)に油を塗り、2を流し入れる。
4.両面がきつね色になるまで焼く。
   

2.さっぱり冷やしみかん


暑い夏祭りに欠かせない、清涼感たっぷりの冷やしみかん。

【基本レシピ】 材料(4個分)
・みかん(缶詰) 1缶
・水 100ml
・砂糖 大さじ2
・ゼラチン 5g

作り方
1.ゼラチンを水でふやかしておく。
2.みかんの汁と水、砂糖を鍋に入れて温め、1を加えて溶かす。
3.みかんの実を器に入れ、2を注ぎ入れる。
4.冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

3.カリカリチョコバナナ

夏祭りの定番中の定番、チョコバナナです

【基本レシピ】 材料(4本分)
・バナナ 2本
・チョコレート 100g
・サラダ油  小さじ1

作り方
1.バナナを半分に切り、竹串を刺す。
2.チョコレートとサラダ油を湯煎で溶かす。
3.バナナにチョコレートをかけ、冷蔵庫で冷やし固める。

4.フルーツ飴


・フルーツ(イチゴ、ぶどう、りんごなど)
・グラニュー糖 200g
・水 50ml
・レモン汁小さじ1
・串

作り方
1.フルーツを洗って水気をよく拭き、串に刺します。
2.鍋にグラニュー糖、水、レモン汁を入れて弱火で加熱します。
3.糖液が透明になり、泡が小さくなって来たら中火にします。
4.温度計を使用する場合は150℃前後、使用しない場合は鍋から糖液を少量取り、冷水に落ちてパリッと固まる程度まで加熱します。
5.火を止め、フルーツを糖液にかえてくぐらせます。
6.たっぷりついた糖液を落とし、クッキングシートの上に置いて冷まします。

注意
・熱い糖液ではやけどをしないよう十分ご注意ください。
・フルーツは水気をしっかり拭き取ることが重要です。 水分が多いと糖液がうまくつきません。
・糖液は放置すると固まってしまうので、早く作業することがポイントです。

いかがでしたか? これらのレシピを参考に、自宅で夏祭りの雰囲気を楽しんでみてください。懐かしい味を楽しむだけでなく、新しいアレンジを加えることで、家族や友人と一緒に新しい思い出を作ることができるはずです。

自宅で夏祭りスイーツ作りを始めましょう。きっと、家中に懐かしくも新しい夏の香りが広がることでしょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?