見出し画像

無料【3弾 フラグシップ 優勝】エース デッキ


初めまして、大ちゃん です。
ワンピースが好きで最近始めました!!
自分の、振り返り程度に書いてみようかなと思い書くことに決めました✍️

私は、ワンピースカードを全くしておらず、当日の大会で初めて回しました。それでも勝てたのでエースはとても強いデッキだと驚きました(;゚Д゚

直近の大会では、
フラグシップ 5-0   優勝
スタンダード 4-1でした。
ただ、エースミラーはまだ、負けてないのでエース対面には強いのかもしれません!!

何故、エース選んだか!
純粋に好きだからでした!笑
その為、プロキシで練習とかもしてないので、本当に深く理解はしてないと思うのですみません(;_;)

暇つぶし程度にお願いしますm(_ _)m

環境としては
・環境最強だった 錦えもん
・強化を貰った最強の男  白ひげ
・みんなが大好きな  エース

が、多いのかなとは思ってました。

実際に使ってみて

十字火・火拳・炎帝等新カードが強くて驚きました。
単純に、相手の盤面を減らしながら戦うって事が基本なのですがそれが強い。
もちろん、イゾウ、バギー、ストライカーで手札が減らない。
被ったり要らないイベント等は、守り攻めにも使える。
え、エース強い!!
ってなりました。
ただ、1つしんどかったことは、キャラが手札にいない時があったので、その欠点で負けそうにはなりました。

実際の戦績!!


白ひげ  ○
ロー      ○
エース  ○
エース  ○
エース  ○

でした。
どの試合もイベントを使って絶対に守り切れる事を前提にターンを返すことを意識して行いました。
1回戦目  白ひげ
・白ひげは相手の手札の枚数を確認
・4コスマルコをレストにして殴り続る
・盤面処理
この3つを意識しながら、相手の盤面に合わせて戦いました。

2回戦目 ロー
・リーダー効果を使わせない 盤面処理 
・ライフは、4枚目まではとってラスト1枚目はとらせない
・攻める時は一気に攻める
意識ながら戦いました。

3回戦目 エース (モビーディック型)
・相手のマルコをひたすら殴る 手札を減らさせる
とにかくこの1点を集中的に行ない相手のリソースを削りこちらは、ストライカーなどで手札の補強をして無理に攻めない。を意識しました。

4回戦目 エース(ダダン型)
・盤面処理
・マルコをとにかく殴る (リソースを削る)
・ストライカーでのリソース確保
ゆっくりと相手のリソースを削りながら戦いました。

5回戦目 エース (ストライカー型)
・同じくマルコを攻める
・こちらがターン返ってきたら攻めれるって盤面を意識して行う
・がっちりとイベントで守れるように手札に序盤から揃えていく
を意識しました。実際この試合は、手札にキャラ、ストライカーなしで始まり相手がマルコ2体を最初に揃えてきたので負けかなと思っていましたが、
ライフからイゾウ、ストライカーが出てくれて
なんとかなりました。

細かいところは、色々ありますが基本的には上記の様なことを考えて戦いました。


デッキ

イゾウ、バギー 、ストライカー 各4枚 

12本のサーチです。
ストライカーで、毎ターンサーチ出来たのが1番個人的には強かったと思いました。
地味に強かったのがバギーです!!
1コス  3000  斬KO耐性!!強い!!
バギーでバギーをKO出来ないことが強いですね!笑
相手が間違えて殴ってきたこともありました。
巻き戻しいいですよと、 巻き戻ししたんですけど、そこでバギーの強さに感動しましたね!笑

ストライカー
毎ターンのサーチが強かった。
ここで、
・ラディカル等できっちり守りを固めれたこと
・盤面処理
が強味だと思います。

イゾウ
待ちに待ったサーチ!!
こいつで、マルコをサーチしてリソースを万全で毎ターン甦るマルコは強かったです!

お玉

最強の2000カウンター。
相手のパワーも下げれるので強い

マルコ 4コスト

 最強のブロッカー
ただ慢心するとここから負けることがあるので注意。

マルコ 5コス

除去耐性持ってる!!登場時ko効果もおまけ付き😳
イベントで復活!!強い!!

エース 2枚

このデッキの決めてにもなる切り札!!
速攻だけでも、強いのに相手のパワーを下げれる!!
かっこいい!!!
もう少し入れたいけど枠もない😭

白ひげ

最強の男!!このデッキの最終兵器!!
実際は、わたしが下手だったので使えませんでした、、、
プレイング勉強します。


海震 3枚

他の除去が沢山あるからいいかなと思い3枚。
困った時がなかったので、3枚でもいいかも?
十字火・エース・お玉との連携が強かったです

火拳、炎帝、十字火 各種×4


特徴白ひげ海賊団を持つイベンド
とにかくかっこよかったのでいれてましたが、強い。
ただ、少し腐ったこともあるので、白ひげ海賊団でもいいかもと思いました。

火拳
2体除去できたので強いです。
4000と5000 2体の除去力
お玉等との併用によって、更に除去対処も増えるので扱いやすいです。
2枚手札を使うのだけが難点です。

炎帝
書かれてることに、弱いことがないです。
最強。

十字火
メイン/カウンター
4000下げるのは、強かったです。
守れて攻めれる。
お玉2体分は強かったけど、絶妙に腐ることも多かったです。

ここからは実際に使用してみて、採用をしたいカード

白ひげ海賊団
サーチカード
バギー→白ひげ海賊団→イゾウの動きがしたいために採用したい!!腐っても攻守1000

最後

適当かつ稚拙な文章に付き合って下さりありがとうございました。
出たばかりなので、色々な構築が出ると思います。
私でよければ、質問等あればお答えしますので
なんでも言って頂けると幸いです。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?