見出し画像

長男の卒園式

今日は卒園式。長男の育休を終え、仕事復帰のために夫の職場の託児所に入れて丸2年が経ちました。
託児所に預けれる年齢が0歳から2歳(3歳になっても年度末までは利用可)なので、卒園し4月から新しく幼稚園に入園することになりました。

入園当初は長男が登園のたびに泣いていて、私は仕事復帰早すぎたのかな…。寂しい思いをさせてまで仕事復帰したのは間違いだったかな…。と思う日々でした。ですが、毎日新しい言葉を覚えて帰ってくる長男。保育士さんに教えてもらったダンスを一生懸命家で踊ってくれたりと、日に日に成長していく姿を見て、園に入れて良かったなと思えるようになりました。


卒園式では、寸劇、ダンス、入園してから今までのスライドショー、園児と保護者でゲームをしたりしました。長男は楽しそうにしていましたが、この園での生活、今日の出来事はもしかしたら、大きくなった時には覚えていないのかなと思うと少し寂しいです。
きっと保育士さん達も寂しいだろうなと思いました。
ここまで長男を育ててこれたのも、両親、義両親もそうですが、毎日園で見てくれていた保育士さん達に感謝しかありません。このことを胸に刻んで4月からの新しい園での生活を送っていきたいと思います。


改めて長男、卒園おめでとう!!
これからも元気すくすく育ってね!!!



#卒園式 #育児#男の子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?