見出し画像

IDやらパスワードやらの管理って

最初に言っておきますが、無知な老人の愚痴程度に聞いてくださいね。

 みんなIDやパスワードの管理って、物凄く面倒だと思っていませんか?

 PCに保存しているから、別に大変ではないと思ってらっしゃるのかしら。

 私は引っ越してきて早々に、以前使っていたPCがダメになって、データーの移行もできなかったから、IDやパスワードを他に管理するのって大事だなあって、つくづく思います。

 もう、それが面倒でしかたありません。

 ですから、最近はいつも買い物をするサイトなんかは、昔ながらの電話注文にしたりしてます。

 PCで商品を見て、電話で注文できるところって昔からあるカタログショッピングとかののサイトでは出来るんです。

 本当に、どこでもIDやパスワードを求めますよね。

 皆さんは、どのように管理されてるのかしら?

 最近では、二重認証とかさらに複雑で、もう嫌です。

 そもそも、セキュリティは大事ですけど、なんでこんなにしなければならないかと言えば、IDやパスワードを盗んで悪さしようとする輩がいるからなんですよね?

 素人の素朴な疑問ですけど、これってインターネットの供給会社が、通信費を「定額」にしていることも、影響しているのでは、ないのかしら。

 一か所から大量に、いろんなところにアタックして隙のある所に入り込もうとするというやり方は、通信料が定額だから出来る事なんじゃあないのかしら?

 今は違うのかしら、なにせ最近の事に無知なもので、素人考えですが。。。

 まあ、お客様にお買い得情報をメールで流すなんてところもあるから一概には言えないかもしれませんが、そういうところはちゃんと会社名で登録があるから、分かるのではないのかしら。。。

 今の世の中、頭の良い悪い人がいるから、本当に困ったものですね。

 特に老人を食い物にする輩なんて、「私は絶対騙されない」と思っている人ほど要注意と言いますから。

 私も気を付けないと、いけませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?