見出し画像

すべてはすでにある?

ついこの間です…
私は何も持っていないと嘆いていたことが
すでにあったんだと気づかせていただきました
お金 人間関係(人脈)健康 愛情…
すべてすでにあり自分がただ気がついて
いなかったのだと思ったのです
現実を見たら 今私は体調を崩しており健康状態ではありませんので
あるではありません しかし、この不調は私自身が体に呪いをかけて
つくりだしたもので 元々は健康な体でした
主人と不仲であった時は周りのご主人と比べ私の理想を押し付け
その理想の主人になって欲しいと口うるさく相手に求め激しい喧嘩を
繰り返していました
それもある時 何も問題はないことに気がつかされました
問題をつくっていたのは自分自身であったのだと気づいたのです
愛情もすでにあったのです
そう一つ一つを考えていくとすべてはすでにあったことに
気がつかされたのです
問題はすべて自分がつくりだしたものだったと…
生まれながらにして体に問題を抱えてくる方もいらっしゃるでしょう
その方はどうなの?と疑問に思うかもしれませんが
それさえも生まれてくる前に自分が設定してきたのだという方がいます
私にはそこまでは理解できていませんがそうかもしれないと感じています

今の現状を見たらないものが多く感じているかもしれません
しかし、それは本当にないものでしょうか?
まず、私は「ある」という立場に立つことが大切なのでは
ないかと思うのです
不足を見ていたら不足ばかりが気になり不足の人生にエネルギーを
使い不足が加速していってしまいます

平和を願うのも同じだと考えています
「戦争が起こっているから大変だ」「日本が危ないなんとかしなきゃ」
「2025年に危機がくる」…
どれもネガティブなものです これを感じている限り不足の世界に
加速してしまう気がしています
不足を見ていることがさらに戦争へと加速させ日本を危機にさらして
しまうのではないかと考えています
それより今、日本は安全で平和で暮らせています
地震があって災害もありますが今、私たちはまだ屋根があるところで
生活をさせていただいています
不足を見るのではなくあるものに目を向けていけたらいいのでは
ないかと思うのです

祈りでも強い念は執着からくるものかもしれません
その祈りの根底にあるものは何なのか…
自分と向き合って見て不安・恐怖・不信…
などの思いがあるようでしたら手放してみてください
それらのネガティブな感情で祈ったりそこを恐れて
不足ばかりに目がいっていたら平和などこないのでは
ないでしょうか?
私達一人一人の心の平和・平穏が世界の平和に繋がって
いくのだと私は感じています


私もネガティブなことに今でも引っ張られます
それでも、また繰り返し繰り返し前を向けるように
していきたいと感じています