見出し画像

自業自得という言葉で気づいたこと

「自業自得だ」と以前、何人かの人に言われたことがあります
その時、ショックを受けたのは確かですが強く心に決めたことが
あります
私は人に対して絶対に自業自得という言葉を吐かないということ
それだけ嫌だったのでしょう
今回、体の不調で自業自得と自分に対して思ったこともありますが
今は自分に対しても使いたくないと思ったのです
人に対しても自分に対しても…
人に言いたくないことは他人に対しても本当は言いたくないもの
ということに気がつかせていただきました
自分自身に攻撃的(暴言)に言ってしまう人は他人に対しても攻撃的に
なるのだということ
自分自身に対して雑に扱えるということは
他者をも雑に扱っているということ
逆に他者に対して攻撃的になる人批判をする人バカにする人は
自分自身を雑に扱っているということ 
これは同じだということ
私はそこに気がついていませんでした
本当の意味で自分のことを許し愛していなかったのです

人から攻撃されたと思い汚い言葉で反撃をしたりもしました
批判をたくさん受けもしました が…
これはすべて自分の問題であり相手の問題ではないということ
批判をされても言われた側の問題ではなく
言った側の問題であるので気にしなくていいということ
を教えてもらいました

「自業自得だ」ということを相手に対して
意見を言っているだけと思う方もいると思いますが 
意見は相手に配慮して言うものが意見であり
攻撃的で相手を見下して言ったものは決して意見では
ないということです
私はそのことに気がついていませんでした

悪口を言う人とか人をバカにする人は本当は自分のことを
許せず愛せず苦しんでいる人なのかもしれません

言葉はとても怖いものです その人が自分のことを
どう思っているのかがはっきりと分かってしまうもの
私の言葉はけして綺麗ではありません
人をののしりたくもなりますし 気がつかずに悪口に
なっていたりもします
これは相手の方の問題ではなく これさえも自分自身の
問題であると気づかせてもらいました
自分のことが大好きで許していると思っていても
意外と自分のことは分からないものです
心の奥底では許せない自分がまだまだいるものです
どこまで行ってもきりがなく本当にダメダメな人間だと
気がつかされます
だからこそ人を許せるのだと教えていただきましたが
私はまだその境地には至っていません
本当に未熟者だと痛感するばかりです
それでもそんな自分を許し愛し続けたいと思っています