見出し画像

移住か留学か

 なんとなく2年ぐらい海外に親子留学して、帰国できないかなと考えていました。1年じゃ英語も身につかないし、生活も楽しめないだろうなと。
 でも、私みたいな考えの人はまだまだ珍しいみたいで。とりあえず、情報収集のため親子留学のエージェントに相談しようとメジャーな会社に連絡したのですが「コロナ禍で親子留学は一旦停止しています」「1年以内しか対応していません」「長期は対応できません」と4社に断られてしまいました。
 だから、自分でいろいろ調べるしかないと決心したのですが。

 ちなみに、ショックだったのが子供の受験・編入における「帰国生入試」について。「駐在など親の仕事の都合で2年以上の海外経験がある人」はよく聞くのですが、自分で選択して留学した人は「帰国生入試」に認められないケースも結構あるみたいです。その学校の方針によるのですが、学校サイトにそこまで書いていないこともあり、どうしたもんかなぁ〜と。

 まだまだ実現まで道のりは長いですが、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?