中学受験クライシス

久しぶりの投稿です。
人生いろいろありすぎて。

ADHDの娘、学校と塾でいじめられてたことが判明。小5の夏前に退塾して、受験もやめることに。英語で生き方を学ぶ、英語学校に入るも夫&義両親から猛反対される。

離婚を決意し子供2人を連れて別居。

転校先の学校が荒れてて、娘本人が中受を決意し、小6の5月から集団と個別塾に。今夏は40日✖️10時間が目標!

私は問題解決型人間ですが、夫との関係なとわ現状はなかなか打破できず。でも、最近読んだ精神科医の箒木蓬生さんのネガティブ・ケイパビリティが腑に落ちたんです。

性急に答えを見つけようとするのはやめて、宙ぶらりんのどうしようもない状態に耐えて、謎を謎として興味を抱き続ける力、、、

決して諦めてるわけじゃなくて、あがきもがきながら生きる様かな、と。今はそういう状況なんだと捉えて毎日生きてます。

息抜きに、備忘録としてnote更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?