大事なことには投資する。友人が欲しいなら友人に投資する

ある日のことだ。ぼーっとリールを見ていたら「若い頃への自分へのアドバイス」が流れてきた。余計なお世話だと思いながら横目で見た。友だちは大事にしろよ!というコメントが妙に心に響いた。

その時の私は友人がいなかった。私が友人を蔑ろにしていたからだ。

友人を取り戻すと決めた時、時間とお金を意識的に投資すると決めた。会うための時間を作る、食事のお金を確保する、誕生日はプレゼントを渡す(相手の誕生日を忘れない。カレンダーにリマインダー通知を入れる)、自分からメッセージする、アドバイスを聞く、など。当たり前のことだけど、私は全くしていなかった。

今、私には複数の友人がいる。友人を大事にする。大事なことへの投資は意識すること。怠ってはいけないのだ。