【今すぐ】便秘解消「出そうで出ない」を「こうやって出す!」
・この記事の特徴
思いがけず便秘になった48歳男性が仕事上、休む事ができず、どうしてもすぐに便秘を解消する必要にせまられ「あるやり方ですぐに解消できた」実体験記事
▼トイレですぐ試せます!
▼薬や道具は使わず、体を傷つける心配はありません!
▼摘便ではありません!
▼通院も必要とせず、何かにお金を使って解消する方法ではありません!
私はとにかく時間がありませんでしたので、非常につらい中でしたが、必死で解決策を考え何とか解消する事ができました。
私と同じようにお仕事の都合等でなんとしても早く解消する必要のある方等がおられましたら、そういった方にこの記事がお役に立てれば幸いです!
わたしが 便秘になった状況 から 解消までの経緯
一時期に仕事のストレス等が重なり、いつもより便意の頻度が少なく、また便意があった時にはタイミング悪くトイレにいけなかった状態が続きました。気づけば3日程度便をするタイミングを逃してしまっておりました。
その後、体調の不調も感じてきて、便意がきた時には、もうすでに便がかなり硬くなってるようでいくらきばっても(いきむ)「出そうで出ない」という状態になってしまっておりました。
・「出そうで出ない」が何度も続く
その後も便意がくる度にトイレにいっては、きばる(いきむ)が「出そうで出ない」というのが何度も続き、体力的にもかなりしんどい状態になってしまっておりました(何度もいきむのがしんどい)。
・きばりすぎて「めまいが起こりそうな状態」にまで
次の日、少し体力が回復し、またトイレできばりますがやはり「出そうで出ない」が続き、とうとうきばりすぎて「めまいが起こりそうな状態」にまでなってしまいました。
・翌日の仕事が休めない
そんな中ですが、翌日の仕事が内容的に休めないという事もあり「とにかく何とか便を出し元の体に戻さなくては」と「このまま便が出なかったらどうしよう」という焦り、そして、これ以上力づくできばり続けても同じ事(体力も限界)で何か他の方法を考えないと感じるもどうすればよいのかと絶望感を感じておりました。
・ネット記事のいろいろ・・試すが出ない
とにかく、必死にネット記事などを可能な限り読みあさり、すぐできそうな事をいろいろ試しました。
きばる体勢をいろいろ変える方法、牛乳やオリーブオイル等の食品摂取方法等、いろいろ試しましたが即効性がなく、また薬局店市販の浣腸を試そうとするも、私はどうも体が受付なく薬を挿入する事ができませんでした。
最終的に救急車を呼ぼうかとも考えましたが、その後の容態次第で明日の仕事ができなくなる心配や、その際、会社に理由を知られるのも恥ずかしく躊躇してしまいました。
・もう限界、ふと冷静に考えを改め
私は仕事上、期限が特に厳しい事もあり、ふとこの便の事も仕事と同じように冷静に考えてみてはと思い、期限内に解決をするという最後の意気込みで解決にあたりました。
・あるやり方で、なんと便が少し出た!うれしかった!
大げさな書き方ですが、まず仕事でいつもやっている仮説検証をしました「今こういう状況だろうから、こうしてみたらどうか」との仮説検証を重ね、そして、あるやり方を試してみると、なんと便が少し出たのです!
その時は本当にうれしかったです!
・これはいける!
そして「これはいける!」と思いその後も同じやり方を試すと、また少しづつ便が出始め、数時間後には恐らく原因になっていた頑固な便がいくらかは出たのか、そこからそのやり方をしなくてもいつもより強めにきばるだけで徐々に便が出るようになりました。
翌日には、ある程度便が出た感があり、昨日よりももう少し楽に便を出せるようになっていきました。
・ほぼ正常通りに戻った!
翌々日に便を出した時にはもうほぼ正常通りに戻ったのではないかと感じるぐらいの状態までになり心身ともに回復する事ができました!
「どうやって便を出したのか」具体的な便を出す方法
これまでが解消までの経緯ですが、では、具体的にどのようにして解消したのかという事を解説します。
・仮説検証を重ねる
経緯の中でも大げさな書き方と触れました仮説検証ですが
「今こういう状況だろうから、こうしてみたらどうか」から考える!
・仮説1「便が出ない原因は」
まずはじめの仮説という事で「便が出ない原因は何だろう?」を挙げました。当たり前に思いつく事ですが
1便が固くなりすぎて出ない
2そして、その便が肛門を通れない大きさになっている
・仮説2「どうすれば便が出るか」
そして次に「どうすれば便が出るか」を挙げました
1便が固くなりすぎて出ない
→ 便をやわらかくできれば
2そして、その便が肛門を通れない大きさになっている
→ 肛門を通れる便の大きさにできれば
・1「便をやわらかくできれば」の改善法は?
そして、1の「便をやわらかくできれば」については、既にこれだけ固くなってる便を水分補給等で解決するには時間がかかります、また即効を求めると何か薬を使わない限りすぐにできる事ではないと判断し断念。
・2「肛門を通れる便の大きさにできれば」の改善法は?
次に2についてですが「肛門を通れる便の大きさにできれば」については下記のよう挙げました。
何かしらの方法で、便が肛門を通れる大きさにするよう「便の形を細くできればよいのでは」と
・「歯磨き粉の中身を絞り出す」イメージから
そして、その具体的な方法を考えるにあたってですが、例えますと「歯磨き粉の中身を出す時のイメージ」で、買ったばかりの新しい歯磨き粉を出す時は、当たり前ですが歯磨き粉の腹の部分を少し押し出すだけで中身が出てくるかと思います。
しかし、無くなりかけの歯磨き粉や硬くなった歯磨き粉を出す時は、同じようにやってもなかなか中身が出てきません。その時は、誰しもがやった事があるように中身が出てくる出口の根本部分を絞るように押し出します。
・まさにこのイメージが改善法!
まさにこのイメージで、無くなりかけの歯磨き粉の出口を自身の肛門と見立てて考え、下記のやり方で硬くなった便を絞り出すというイメージの改善法です!
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?