見出し画像

原油は安定供給できるのか?と日本株のメモ(笑) 24/1/21

Yan氏で~す
インパクト!!!

さてと、
原油の話から
まずはこれですね
ロイター 1/21

短めの内容ですが、見ていて、これはもしかして
なんて思ったのでピックアップですね
このペースで行くと、アメリカがもしかして
もしかしなくとも、産出国のナンバーワン
昔からそうだったのですが、グリーンエネルギーの話はどこ吹く風で
掘り捲りです。
もしかしたら、一生懸命にインフレ抑制のため
原油を安定させるために動いているのでしょう。
日本もその恩恵を受けられるのか?
今はショック療法ではないが、日本の場合はインフレ高止まりの方が、いいのかもしれない(逆説的な考えです)

何にせよ。これが紅海でのフーシー派襲撃でも原油が上がりにくい要因の可能性があると思います

という訳で、原油はわからんのでしばらくは触りません。

少なくとも、アメリカは安定供給に尽力しているようです
北米での産油量の記事も今後は注意



ついでという訳ではないのですが、小麦が気になるので少し調べ始めています

これが気になった記事
ロイター 1/20


小麦CFD 日足

あまり動きが無いようですね。これもしばらくは触れそうにないですね。
大きなトレンドはウクライナ時に上がったのですが、当時小麦の4位のウクライナの影響が治まり意外な低価格はなんか不条理ですね。人口問題を考えると緩やかな上昇なはずですが、23年は豊作なんて記事も見ないので、注視が必要かもしれません。


ここからは日本株のメモですので、興味のない方は終わりです

今年のテーマっていうか昨年からですが
育成AIと半導体が主軸ですね
個人的には製造業が好きですが製造はイマイチなのも事実です
また、水素銘柄は気になっているのですが、どうしても岩谷とトヨタのイメージが強い

実際にはバラバラなのですが、割安でグロース株を狙いたい

私がどこを狙うかのメモ的なものです

4076 シイエネエス
ビックデータ
https://kabutan.jp/stock/?code=4076

7625 グローバルダイニング インバンド外食系
上場維持のために何かするかも
https://kabutan.jp/stock/?code=7625

3040 ソリトントンシステムズ セキュリティ系
信用倍率が高すぎだ、手が出せない
悪くはないと思いたい
https://kabutan.jp/stock/?code=3040

4056 ニューラルグループ AI系
2月決算前にもう一段の下げがあるなら
買い時だと思いたい
https://kabutan.jp/stock/?code=4056

3652 デジタルメディアプロフェッショナル AI系
材量はあると思うのですが、上値が重く見えるのは何故?

1964 中外炉工業 水素系
PBRとPERに注目なのですが、
どうなんだろ?
https://kabutan.jp/stock/?code=1964


2962 テクニスコ パワー半導体
実は本命です。ヒートシンクという熱を逃がす技術があり
上場してから間もないのですが、大手の繋がりもある会社
買いそびれているうちに上がってしまったのですね
以前、ドル円の想定レートが133円というのはこの会社の四季報説明から取ったのです。
今から入るかとても悩んでいるのですね。
あの時打診でいいから買えば良かったとこれも後悔している株です

https://kabutan.jp/stock/?code=2962

600円まで下がるならなんてね。
気になるのは情報が少ないのです。これだけの技術があるのに
ナンバーワンの書き込みがない。
私は詳しくないので、自分が納得できる資料を今あさっています(笑)

半導体株はまだあるのですが、本命を書いたので終わりです

どうですか比較的買いやすい銘柄で構成してみました
高配当安全株もいいのですが、
のるかそるかの一発株狙いですね

また機会があったら書きます


あとがき
報告という訳ではないのですが、
気が付いた人も多いかと思います
トレーディングビューは課金して有料版にしました
遅いですね11月の例の安売りで(笑)
それと、遅まきながら、日経電子版も購入しました
今まで、ロイター、ブルームバーグ他の無料記事で乗り切ってきたのですが
日本株分析で大分苦労しているのは事実だったので先日入りました

日銀の飛ばし記事対策です。
先ほどYEN蔵さんの表動画見たのですがまだ静かなものですね
あるとしたら
明日22日の23時前後か23日の2時前くらい
ここでドル円が下がるなら
ロングの最後のチャンスかもしれない

あとがきで、結構な事書いていますね(笑)
そうです。飛ばし記事を待っています

以上

#テクニスコ #日本株 #Yan #Yan氏 #ヤン #原油 #小麦  
#fx #ドル円 #ファンダメンタルズ #産油国

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?