見出し画像

オージー。指標が悪いのになぜ上がる?答えは織り込み済だった? 24/1/18

Yan氏で~す
インパクト!!!

最初に昨日エントリーした
EURUSDですが
ストップロスを下げて、薄利で逃げられました(あぶね~)
こんな感じです

24/1/17 トレード

なんだかね。売買比率からはドルが強かったのですが
米国小売りでいい感じでも、その後ですが、美国の午後には反転。本質的な流れはドル安な流れは残っていたという印象です
 一日経って、改めて日足を見ると
下ヒゲがある陽線、下げ止まり感満載なユロル
ドルよりユーロとポンドが強くなる展開なのかもしれない(今日は)
実際にクロス円はユーロとポンドが無駄に強くなっています
これ見て考えてみてください

24/1/18 売買比率

ちなみに利下げ観測ですが
ECBが4月に75%の可能性で25bp
BOEが5月に50%の可能性で25bp
が最新らしいです。

さぁ題名の内容です
 本題
本日九時半にオーストラリアの経済指標が発表されました
悪化の結果で通常だったらAUDは売られるはずです
初動は売られましたが、直ぐに反転で
今現在では、オージは強い状態で、
市場はなぜかリスクオンムードになります

ではなぜ、悪い結果でもオージ―は買われたのでしょうか
2つの記事を先に紹介します
まずは
結果の内容です
ブルームバーグ 1/18 10:40

8月での利下げ確率は80%だそうです
これだけ見ると、オージーは売られるはずです

次にこの記事です
ロイター  1/18 12:23

記事の後半に、RBAが安心する材料とか書いてあります

平たく言えば、これ以上は悪化しにくいし、インフレ鈍化が進んでいると前向きに考えたということになるようです

昨年末からこれまでオージは結構売られていました
中国絡みとか経済後退懸念とかで

一応チャート

AUDUSD 日足

12/28を頭に売られまくりです。

売られ過ぎて売れない状況と
これまでの流れで示す通りすでに材料的には想定済
だった

つまりこれが
「 織り込み済 」だったことになるのでしょうね。

となると
新しい材料がでるまではこの辺りをうろうろをするのではないでしょうか
と考えています。

 これに絡み、微妙にドル売りが今日先行しているように思います
中国の刺激対策とか記事を見ましたが、それほどの材料とは思えない

それよりも紅海封鎖の方が、インフレ懸念に繋がる報道が気になります
これ以上進むと各国のCPIが上がりそうですが、紅海での軍事展開も抑制になるので、原油関連には注視してみていた方がいいかと思います

ということで、今日は何もしないで、見ている日ですね
もしどうしてもなら、オージーが強いってことは
リスクオン的な日になるはずです。
安全通貨系の買いは控えるのが常識的な判断かと

今日は私は何もしないでシナリオを考える日にします

次は円の話を少々
流石に売られ過ぎで、尊宅したのでしょうか
こんな記事が出ています

ロイター 1/18 16:39

う~ん。マイナス金利解除なら銀行が儲かるからな
ポジショントークになるのでは(笑)

銀行株を買っておけって振りなのかと思ったぞ(笑)

実際こんな面白い記事が出ていました
1/18 9:58

やるじゃないか群馬銀行!
ちょっと笑ったぞ
株価はと

1/18 群馬銀行 株価

へ~、今日は動かないってことは関心が低いのかもしれないですね
AT1債ってイメージ悪いからな

明日の株価も監視でもしておきます

これは債券が苦手な日本人もそろそろ備えをしないとやられそうです。
地銀が、素人金持ちをターゲットにしているって内容です

ああそうだ、何かの動画でみたのですが
外国勢は新NISAの理解がすすんでいないようです
もし、理解が進むと、ドル円のショート狩りが多くなるのではないでしょうかね

後はまぁネタはあるのですが、
今日は相場を見て判断する日と先ほど書いた通りです
色々と調べたいこともあるしね
明日は金曜か、週末は自信がないと何もする気にはなれないな
今週はちょいトレで2勝1引き分け
もともと何もする気ないし、
ジョニーウォーカーのブラックでも追加で買いに行こう(笑)

そんな感じです(大将風に)


あとがき
いつも見てくれている方ありがとうございます。
コメントも励みなります

ちょっと変わったことを書きますが
ただの建築会社部長です
経済は独断と偏見で、大学の時の必修でちょっとだけ教科書見ただけです
ユーちぇるさんとYEN蔵さんの動画講義で経済は学んだと言ってもいい位です。
それにプラスして自身の左翼的(笑)考えで分析しているだけです

だいたい、先っぽエントリーって下ネタですね(笑)

解らない人は 「 先っぽだけ 」 ググると笑えますよ

私のnoteは 「お笑い分析」って分野で
気軽に読んで頂ければ幸いです

今後共によろしくお願いいたします

#Yan氏 #Yan #ヤン #日本株 #AUD #オージー #織り込み済 #AUDUSD #FX #ファンダメンタルズ #テクニカル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?