見出し画像

米CPIからPPIへ?あれ小売りじゃないの? 24/3/13

Yan氏で~す
インパクト!!!

昨日CPIでは、多くの方に絡んで頂きましてありがとうございます。
今後共によろしくお願いいたします。
週末は、ユーちぇるさんとYEN蔵さんとで飲んできます(笑)

さてと
私が騒いでいる 小売り ではない題名ですね。申し訳ないです
理由があります。
卵です。エッグです。これから閃いたのですね

流れはこうです
 ユーちぇるさんのCPIライブ中で指標発表後
これはCPIが3.2。コアが3.8とか書き込みがあったあとに
私が「中身だな」と言って調べて書き込みを始めたのですが
 「シェルターが0.4」だけしか書き込みしませんでした
これは不親切でしたね。申し訳ないです
先月が0.6で、高すぎる疑惑のシェルターだったので
つい皆さん知っていると思い込んでいました
直ぐにAKAGEさんが0.6から0.4と補助入れましたので
皆さんも低下していると解ったと思います
そうなんですね。最終的には内容の方で動いたのかもしれません
最初は表の数値でAIとかがドル買いです
その後、解析が終わったのでしょうか。
高級品が売れていないのと食料とかも下がっているし
家賃も低下とかで、ドルは売られたようです
その後は数値の強さなのか、単にドル買いの流れになったのかは知りませんがドルは優勢になりました
アメリカ株も思ったほどCPIが強い数字ではないと考えたのか、6月利下げならというお得意の楽観思考で、株を買ったのではないかと思いますね
 ここでなぜ卵かというと、少したってからAKAGEさんが内容の詳細まで書き始めたのです(笑)
いや~卵の価格上振れですね。って。
初めてライブを見ている人や、初心者には難しすぎだろうって(笑)
ちなみにアクセサリーも減収です
一応貼っておきますね

3月(2月分)発表CPI内容抜粋 卵

12月が3.7、1月3.4、2月5.8とまた上がり始めましたね
それと
こちら

CPI結果 ジュエリーと車

高級品のジュエリーと車はマイナスです
宝石は12月はプレゼントで1.3と好調でしたが、購入を控える流れに泊まりはないようですね。この辺りが気になり
最初の食品も伸びていないのも気になります

一応全体的なものも貼っておきますので自分で翻訳してください

来月発表するとリンクは最新に変わっていると思いますが日付で解るはずです。
話がそれましたが、要は中身で何があったかが重要だと言いたいのです

それで仕入れとしてのPPIも結構重要と判断しました。
もしかしたら、CPIは上でもPPIが下のケースもあるのではないかと

例えば、こんな風に考えられるのではないかと思います
もしPPIが下だとしたら
売り手であるお店側の仕入れは安くなっているとして
消費者には値下げせず売っていたとしたら
利益は上がりますよ。
小売りへの影響があるのではないかとちょっとだけ思ったのですね

ただ、その小売りなのですが、イマイチの可能性もあります
この指標です

消費者信頼感

消費に対するマインドが5か月連続で発表後に下方修正されている。

う~ん。となると、ドル売り路線なのか?
昨日のCPIも予想を上振れといったら上振れなので普通なら
もっとドルは強くなってもいいはずなのに、そうでもなかったし
初動の動きは、先ほども書いたけど内容を確認し売ったAIだとしたら、
ドル安路線に傾いているのではないのかと。

しかし、報道はCPIで利下げが伸びたと
ブルームバーグ 3/12

今日の動きを見ていても、そこまでドルが強いとは思えない
レンジでやや弱いって思う
これはかなり難しい局面です

私の記事を読んでいる人は気が付いていると思いますが、
基本、ドル優先というか、アメリカの債券つまり金利をめちゃくちゃ気にしているのは知っていると思います。
10年債はいずれ下がるとも思っているのですが、金利がまだ高いのでドルは強いと考えています。
しかし、違和感があるのも事実です。CPIで動きが悪くなってきたのは、やはり、景気指標への移行であるのかもしれません

ただ、今回だけはPPIの数値を優先したい。
仕入れ値が安くなっているとしたら、一時はいいかもしれないが、景気指標へ波及するまでの時間はそうは掛からないはずだと思います

もう少し、小売りの事を書くと
予想が0.8です。前月は大寒波の影響で-0.8という売られた数字ですが
今回は改善しているはずです。先に書いたやや悪化か予想通りではないかと思います
このあたり、予想している各社の平均なので、各社の見解も解れていると思います。集計結果の詳細が解るのは外為ドットコムのライブ中が一番なのですが、それでは情報が遅い。なので平均値である予想を元にしるしかないのですね。そめて、予想分布の詳細があれば、もう少し詳しく分析できるのですがね。こればかりは致し方ないですね
悪化の方がマーケットの反応は良くて、動くでしょう。みんなドル売って株が上がる方がうれしいのかもしれない(笑)

まとめます。
残念ながら、PPIと小売りもトレードを見送ります
ザラ場でのヘッドランインが何かでるなら対応しますが
小売りの後でもエントリー判断ができると結論です

基本的には今回はドル売りを狙うかな?(笑)
トレードは自己責任です。
今回は自信がありません。結果を見てから考えますが
そこまでドルが強くなる要因がないような気がします
日銀とFOMCに流れが移るような気がします
余談ですが
じゃいつトレードするのかと
鼻息荒い方もいると思いますが、自信がないであれば、
やらないの一番です。確信がないトレードは方向性が合っていても
損切りになります。
ファンダを学ぶなら、大きな時間軸になる事は覚悟しているはずです
それでも早く儲けたいと考えるなら、少し落ち着いたほうがいいですね

自分で解るチャンスを待つんだ!

ドルのお話はここまでです

少しだけ円の話ですね
これを書いているのが3/13の19時前後です
円は今日は売られている

春闘の集中回答日で、のきなみ高ベースアップなのですが
円はつよくならない。
マイナス金利解除は織り込まれたのか?
今日の15時半前後にこんなヘッドライン

3/13 植田総裁発言

約1時間くらいたってから
ロイターが記事を出しました 
ロイター 3/13

これでは、伸びるものも伸びないですね
植田総裁は、慎重路線です。致し方ないですね
19日の会合結果までは、失言とマーケットに影響する事は言わないでしょうね
結果を19日のお昼の内容までお楽しみですかね(笑)

あとがき
あれ、今日は
ユーちぇるさんのメンバー動画上がっていますね(笑)
内容が被っていないといいな~って感じです
これから聞いてみます(笑)

それともう一つ
少額ですですが指値にかかりエントリーが一つ発生しています
19時のユーロ市場は悪化でしたが、上がっています
悪材料出尽くしなのかな?
どちらにしても、負けはないので、SL入れて放置ですね
EURAUD Lです
トップ画像にしました(笑)

それにしても上で
「待て」とか書いておいて、自分はエントリーしています
これはですね
ピボットPPからの打診買いでした
根拠はECB面々の発言から、ここまで下がるなら損切もしやすいな
だけですね

そんな感じです(笑)

宣伝
フォローが35人になりました
ありがとうございます

100人でYOUTUBEデビューを考えています

モチベーションアップにもつながりますので
こんな記事ですが、フォローをお願い致します

よろしくお願いします。

#ヤン #Yan氏 #yan #やん #CPI  #USD #FX  #ファンダメンタルズ分析 #ファンダメンタルズ  #JPY #円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?