見出し画像

11月第三週を終えて 23/11/18

Yan氏で~す
インパクト!!!

今日は本来なら
YEN蔵さんのサロンオフ会に行っているはずでした
ところが本業で、どうしてもという方の打合せがあったのですが
見事に相手の都合で、延期

まぁ、しょうがないのですが、イラっとしたのは事実ですね

まさか、オフ会に行けない責任とれなんて言えないですかね

そのYEN蔵さんが外為ドットコムさんに松崎美子さんと一緒に出ていました
見ましたね
これです
11月17日 外為ドットコム

松崎さんのスイス銀行への考えは参考になります
ただ、ポンドですが、なにかもう一つ明るい話題待ちだと思います
ズロチは、買い向かいスワップ狙いはいいのですが
来年の日本の利上げは相当インパクトあるはずです。どこまで下がるかが解りません。日銀の度にクローズはめんどいので
小ロットでいいのかと

で、問題発言があったのは50分40秒
YEN蔵さんの、債券購入発言(笑)
爆笑しました。もともと、YEN蔵も考えていたのは事実で
たまたま私が先に飛びついて、買い向かいしていたのですが
サロン限定ライブで購入した時に報告した時に言われたのが
「ちょっと早いですね」言われたのを覚えています
YEN蔵の購入発言は、時が来たという合図だったのではないかと
格下げ、予算を乗り越え、CPI下落での判断だと思います

月曜でも少し追加してみようかと思います

話題を変えてズロチですが
最近IG証券がズロチ円で取引を考えているのですが
押し目待ちです
チャートはユーロズロチですが
こちらの方がタイミングを取りやすいのであえて
ズロチ円のチャートは2018年からなので面白くないので(笑)

ユーロズロチ 週足

ポーランドのことを頭に入れないといけないがメンドクサイ(笑)


次は コットンです
このチャート

コットン 日足

11月12日の記事でコットンは70ドルあたりまで下がったらなんて
書きました。最後に「あれ、もしかしてこれが押し目かな」みたいなことを書いたのですが、事実になってするすると上がってしまった(;^_^A アセアセ・・・
笑えないです

ここでダブルボトムで作るようなら今度こそロングなんですが

景気減速が先週より明確に出てきました
コットンをいえば、洋服です。
種は食用の油やマーガリンに。石鹸にも
ってネットでは出てきます

多くの方は洋服ではないかと

問題は、不景気時に洋服を買うのか?ですね
コットンは世界的な人口増を考えるとロング一択ですが
飛び込んでいいのか悩みます
ここ何年かの下値付近なのは間違いない
近年の不安定な気象を見ても買い有利だと思うのですが

もう一つ材料がほしいのも事実です
これもポンドと同じですね


後はCPIライブですか
大将はサウジに行ってしまった

ちぇるロス週間が始まります(悲しい)

CPIはそれで記事書いたので割愛

YEN蔵さんのPPIもありましたね

裁定取引、ベーシス取引、私にはできそうにもないですね
アービトラージ、両建ては
ユーちぇるさんメンバーは禁止だったかな(笑)


そういえば回答を頂いていない
ボウマンさんとノルウェーのバーチェさんはどちらが好みなんだろうか?

通して、見ているだけの1週間でしたが
トルコリラに関する
ユーちぇるさんとYEN蔵さんの考えの違いが分かっただけでも

面白かった1週間でした

トルコは円にも負けているのは事実
しかしスワップはすごい
かの国が良くなったらすごい勢いで買いが入るではないかなんて勝手に思っています

現時点ではダウ理論的にも反転の兆し位はだしてほしいです

となると新興国通貨は
メキシコのペソかポーランドのズロチかな
ただね。ブラジルも捨てがたい

う~ん。ズロチか。どうしようかな?


#Yan氏 #Yan #FX #PPI #YEN蔵さん #ズロチ #国債 #債券  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?