見出し画像

今日のネタ集め 23/12/28

Yan氏で~す
インパクト!!!

いや~専業気分で家で相場に一日迎えるといいですね

5時に起きて英国債の指値が掛からず
ノーポジだったのは残念ですが
東京OPまでには家の事を終え
3モニターとスマホ3台
怖いので少額でのエントリー
為替は4千円負けたのですが
株の方は6千円儲けました。

あと、新NISAでの投資が今日から解禁されたので
成長枠に早速、130万ほど買ってしまった(笑)
何を買ったかはナイショですが、日銀絡みの銘柄で勝負しました(笑)

ネタ集です
1,為替からAUDですね
この記事から
ロイター 12/28 

何に繋がらるのかというと、オーストラリアからの輸入は減らないのではないかという憶測。となると為替はAUDUSDが上がりやすい局面があるかもなんて
あとは
昨日の
モハPさんの動画です
12/27


2,日本株からはこの人、もはやニューレジェンド!
井村銘柄は上がるのは「もはや常識」
住石HDはもっと早く知りたかった
そんな井村さんが10/13に公開した内容
今日の時点で11万再生。これだけの人がこの銘柄を買ったのか?
10/13 2794円
現時点では 3195円
彼のスタイルから考えると、まだ初動かと思う
私も分析してみようかと
銘柄は自分で見てください

ちなみに井村銘柄で保有株が解るのも良いところです


3,電線が足りない!!。
夏くらいから小さい騒ぎが出始めたのですね
建築業界にいても、まさかねって感じでした
11月から発注しても入荷未定
12月中旬、問屋販売が止まり
入荷未定
現在はカインズホームとかのホームセンターでも数量規制での販売に移行

ってことで
電線関連銘柄をピックアップ
有名どころは
古河、住友、フジクラ
後は非上場なんで割愛

フジクラをCFDで少しだけ買いました
どうなるでしょうかね(笑)

で、ここで思ったのですね
私は建築業界と不動産業界にいるのですが
今は建築がメイン
最近はこの業界にまったく興味がないので
業界誌なんて読まないし流行なんてものは気にしていない
ただ、お客様自体が自由度が10年前の倍以上のこだわりが出ているのは良く解ります。
ハウスメーカーでは対応しきれないような要望が増えていると同時に
中堅どころとか、地元の大工とかでは役不足だと考えている人も多い
多様化それも細分された難しい局面に
で、日銀のゼロ金利解除なんてあったら、倒産してしまう会社も多いのではないか、
業界再編になるのではなんて

大手建材メーカーの大建工業が上場廃止を23/12/20に
伊藤忠の子会社
こういったことが増えるのではないかと
この他にも上場廃止が多いようで
東芝も最近でしたね

ってことで、電線メーカーからハウスメーカー株の掘り起こしでもなんて考えています
ああ、大手ゼネコンはあまり興味がないのですが
ただ、マリコン大手三社だけは絡んだ事ないので非常に興味があります
1885 東亜建設工業
1890 東洋建設
1893 五洋建設
ゆっくりと調べよう

大手ゼネコンのうち2社
清水建設と大林建設は絡んだ事があるのですね
建設中のビルのテナント工事でね
素晴らしい会社と思うのですが、その時の所長がね
いけ好かないやつだったのですね
私に仕事を仕込んでくれた人はもと鹿島の方
鹿島はどこかイメージは良いようでもあり複雑な心境

なにが言いたいのかというと、せっかく業界にいるのだから
なにかネタでも探してみます(笑)



4,円です
まぁ皆さん知っている方多いのですがあえて書きます
これですね
ブルームバーグ 12/28 深夜にまとめてくれました

もし、相場への織り込みが進むのであれば
円高は加速し、日本国債は安くなる
株は微妙で、インバンド系とか輸出系にはややダメージか
金融と内需は上がるっての常識
でも、そこまで円高になるかというと、?ですね
140円でも十分に円安だし
137円とかでもまだ円安といえば円安
120円代はいろいろと専門の方が言いますが
政策金利を大幅に上げられない以上は
やはりFED次第なのでね

ってことで銀行株かな(笑)

そんな感じです

あとがき
さぁ明日は大納会です
結構な額で株を仕込む予定です
今日130万ほど使ったと最初に書きましたが
実はあれ、一桁間違えて買ってしまったのですね(笑えない)
やってしまった(笑)しょうがいないです

それでもETFメインで打診買いを結構するつもりです
様子見て追い玉する予定なので
小分けで多数予定しています

新NISA参入組は年明け買ってくれることを期待しているのですが
実際はそうでもないかもしれないので、2回に分けました

以上

#Yan #Yan氏 #ヤン #日本株 #オージー #AUD #日銀 #FX #ファンダ分析 #ファンダメンタル #ファンダメンタルズ
#井村銘柄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?