守ってあげたい

小学生の頃、原田知世ちゃんのファンだった
ファンになったきっかけは、無論あの映画で
時をかける少女
あの映画の世界観も小学生女子の心をがっしりと持って行った
映画へは父親が連れて行ってくれたのだと思う
その辺はうろ覚えなんだけど、知世ちゃんの弓道姿がばいーんと印刷されているクリアファイルを
買ってもらって、大事に持っていた
ある日、それを学校に持って行ったら、ガキンチョの男子が目ざとく見つけて、貸して見せろとのたまった
もちろん躊躇した私は、えー!いややん!はずいわ!とかそういった応戦をした気がする
当時の私も結構な男勝りのガキンチョで、男子とよくタイマンのケンカになったりしていた
だから、そこで女子っぽい趣味的なものを見られるのが急に恥ずかしくなったのだ
一瞬そのクリアファイルの引っ張り合いになり、案の定、バリっと音がして、クリアファイルの端っこが割れてしまった
その男子はバツが悪かったのだろう、お前が見せへんからじゃっ、と逆ギレしてその場を去った
ふわわ‥割れた‥私の知世ちゃん‥
私自身もブロークンハートだったけど、表には出さずに、まぁええわ!私もそういった態度でサッとクリアファイルをカバンにしまった
学校では平然としてたけど、帰ってからクリアファイルをマジマジと見て残念な気持ちだったのを覚えてる
知世ちゃんの歌も大好きで、なぜか兄が知世ちゃんの(これは未だにナゾ)レコードを買って、私も聴いていた
知世ちゃんの声はとっても透明感があって綺麗
全部の歌が好きで、いつも聴きながら歌っていた
何年かして、知らないおばさんがテレビで知世ちゃんの歌を歌っていて、なんで知世ちゃんの歌を歌ってんだ?なんでなんで、ダメやん、知世ちゃんの歌やで!全く解せずにテレビにダメ出しをしていた私
そうねぇ、無知でしたわね‥純粋なファン心だったんですが、ユーミンファンの皆さん、ごめんなさい
今なら分かりますので、あの頃の私を許してくださいね

一日かけてこれにペンキを塗ってたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?