井原の花名所:大谷の枝垂れ桃(野上町)・・・桃源郷の夢、いいね!

画像1 井原鉄道 早雲の里荏原駅から井原ゴルフ倶楽部への道沿いに色鮮やかな桃源郷がみられる。  大谷集会所を中心に植わった140本の枝垂れ花桃が咲き誇っている。  集会所手前のガードレールに沿った斜面にはじまる花園。
画像2 集会所前の並木が木が大きく昨春はみごとだったが、夏の猛暑で少し元気がない。自然のものなので試行錯誤しながら育てているとのこと。
画像3 集会所前を右折してゴルフ場へ進むとカーブの先に一番元気な枝垂れ桃と菜の花が咲き誇る様は圧巻!  近くに住む福尾仁志さんが、ふるさとを桃源郷にしようと半世紀植え続けこの景観がつくられてきたことを思うと頭が下がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?