転職をする前に考えると良いこと

こんにちは、転職歴3回の私の転職体験談を話したいと思います。

転職で考えておきたい事

会社によって利用しているシステムが違う。
例えば勤怠。
一社目ではタイムカードを出社と退社時に押してその後月末にExcelシートに記載し、事務員さんが本社にタイムカードと共に送って対応してました。
二社目ではパソコンのシステムで毎日入力しました。実際の業務時間とPC のログの整合性が問われ、30分以上解離があると出し直しでした。
その他、社内での利用ツールの違いがあげられます。365なのかグーグルなのか、セールスフォースを使っているのかどうか。
とにかく、新しく覚えなくては行けない会社の独自ルールが多いこと多いこと、まずその違いが慣れません。
営業の成果指標の違い。
·取引店舗数
·売上
·粗利
·販売台数
など、会社によって指標が違いボーナスやインセンティブに影響します。
自分か得意な指標を採用している企業を見つけるのも戦略の一つです。
給与、待遇について
給与や役職は入社時の交渉で決まります。たいてい今もらってる金額ベースに話を進めます。
その他福利厚生
持株会
社宅や住宅費
確定拠出年金
ベネフィットプランの有無
退職金などもろもろの手当てを鑑みていまより条件がいいのか、将来的に条件があがりやすいのかなど検討します。

転職にはさまざまな想いがあると思いますが、結構ハードなのでそれ相応の覚悟を持って望んで欲しいです。

上記ネガティブな事メインにしましたが、良いこともあります。

給与があがる。
あたらしい仲間ができる。
新しい業界を知れる。
自分の伸ばしたい能力を磨ける。

などでしょうか?
私は天秤にかけた時、
転職するメリットが勝ったときに転職してます。

次回は具体的に転職の際に使った方法について私の主観で話したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?