見出し画像

聴覚情報処理障害

今日は
シゾイドパーソナリティ障害
だと思っていた長男の話。

幼少期は
自閉症よりのグレー
広汎性発達障害
アスペルガーなど
診断されて
療育や
関連書籍を読み漁りました。

20歳をすぎ
発達障害外来に
改めて通いだした長男。

脳のどこにも
異常はないと言われてしまい
発達障害ではないとまで。

でも
宇宙人なんです。
わからなくて

そんな時
シゾイドパーソナリティ障害が
彼に当てはまる気がしました。

シゾイドパーソナリティ障害は、社会的関係から距離を取ることと全般的な無関心、また対人関係での感情表現の少なさの広汎なパターンを特徴とします。 シゾイドパーソナリティ障害の患者は、他者との親密な関係に対して関心がないようにみえ、一人でいることを好みます。

他者に関心がない
自分の世界にこもりがち
話を聞かない
話の論点がズレる
感情表現に乏しい


シゾイドパーソナリティなのか?
友達大切にするよ
人懐こく優しいよ
明るいシゾイドなのか?

とにかくだ
話の論点がズレることから
話し合おう

そう思って
どう向き合うか
話し合った。

内容はまた後日まとめます。

そうしてるうちに
聞く力を鍛えようの流れに
なったんだけど

あれ?
そもそも
聞こえてるのに
聞こえてないのか?

声や情報拾えてない?から
コミュニケーションが
育たなかった?

ん?
そんな障害あるのか?

必要な音しか認知しない能力

なんて検索してみた

そしたら
んんん?

聴覚情報処理障害

あのー
私当てはまりすぎ!
83点!

そして長男も75点


そういえば
赤ちゃんのころ
小さな音でも起きて泣いた
大きな音なんてもってのほか

幼稚園のころ
いつも静かなところに
逃げて隠れていた

後ろからトントンと
叩かないと話を聞いてくれないと
先生に相談され
聴力を疑った

集団行動ができないのは
そもそもにぎやかな所は
うるさかったのか?

点と点がつながるような
発達障害ではないと
言われて困惑したけど
そもそもの問題は
耳の情報処理だとしたら?

もし
子供の頃
先生の声が直接、耳に届く
イヤフォンして授業していたら

どんな未来があったのかしら

まだ
検査も予約もしてないけど
ほぼほぼ
間違いない気がする

聴覚情報処理障害

思い切り私もだから
子供の異変に気がつくわけがない。

パチンコ店で
普通に話出来る人が
理解出来なかった

電話しながら
メモ取れる人器用だな思ってた

人混みでの会話って
ところどころ聞こえないもので
聞いたフリしていた

パトカーとかから
スピーカー通して出す音は
雑音でしかなく
かなり集中しないと聞こえない

社長の話を聞いてる最中に
他の人が別の視点から
説明始めると
混乱する

疲れていると
色んな音が
溢れて
人の話を聞くのが
吐きそうになるくらい
つらくなる


てかみんなそうだと
思ってた。


買い物頼む時
LINEで頼むと忘れない
口頭で言うと
ほぼほぼ間違えたものを買ってくる
長男

途中で
妹がコーラも買ってきてと
頼んでいたけど
聞いてない

情報処理出来てないこと
その場で確認できた。

聞いてること、聞こえてないこと
処理追いつくこと
追いつかないこと
一緒に探していこうと思う。

まずは
専門家に相談しよう。

私は
このままでいいかな。

長男の生きずらさを
すこしでも
良い方へ導きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?