友達にカミングアウトした時の話


今回はカミングアウトした時の事を書きます。

友達は限定的になりますが、インスタグラムでカミングアウトしました。
Note に書いた生い立ちを少し省略して報告しました。
重要な部分は省いてないので、伝わっていると思っています。

まず自分がどうしてカミングアウトしようと思ったか、
それは今まで隠したり、自分を誤魔化して生きてきました。
ただいつかは自分らしく、後悔の無い人生を送りたいと考えるようになりました。

そんな中、2021年に自分の中で大きな2つの事があり、カミングアウトしようと決断しました。

1つ目は、自分が色々調べて MtX だと判断した時に、インスタグラムで後輩の子がジェンダーフリーの活動をしているというのを見て、自分は LGBTQ 関係だと思い、この人なら分かってくれるかもしれないと思い連絡を取ってみました。

どんな活動をしているか聞くと、仕事などで女性のできる仕事が少なかったり、差別などを無くそうという活動でした。

興味あるんですか?、と聞かれたのでそこで自分がMtXであるという説明をしました。
その人はあまりLGBTQの事を詳しくなかったのですが、丁寧に聞いてくれて、否定される事も無く、受け入れてくれました。

そこで「ゆいさんはゆいさんだから大丈夫ですよ」と言って貰えて凄く気が楽になりました。

2つ目は、東京オリンピックが開催され、出場したアスリートの人達が自分のセクシュアリティーを発表したのをニュースで見たこと。

まだまだこの時も勉強不足ではありましたが、少し調べてもいたし自分の状況的にカミングアウトの難しさを分かっていたので単純に凄いなと思い見ていました。

自分の安易な考えではありましたが、この事で周りも知ったんじゃないかと思い、自分もカミングアウトしてみようかと考えました。

ただ最初は無理だと思う事が多く、何か条件を決めてみよう考え、自分の好きな野球で日本代表が金メダルを獲得したらカミングアウトしようと決めました。

それ以外に背中を押してくれるような事がありませんでした。

無事優勝して言おうと決意し、いろいろと文は作ったものの、いざ投稿しようとすると大きな不安感に襲われました。

今まで仲良かった友達、先輩、後輩、から縁を切られたり、誹謗中傷があったらどうしようと凄く悩みました。

そんなこんなで数か月悩んでいた時に、10 月に誕生日だったので生まれ変わるタイミング かなと思いそこで発表しようと色々調べていると、10月11日に「LGBT カミングアウトデー」というのがあるのを知り、このタイミングにカミングアウトすることを決めました。

いざ当日になると不安感から吐き気が凄く、多分人生で一番緊張していました。


小心者の私はどの時間にしようと考え、夜に仕事だったので仕事前に投稿してコメントや連絡が来ても返せないタイミングに発表することにしました。

いざ投稿して、少し楽になり、仕事が終わって家に帰ってからインスタを見てみると、コメ ントが数件といいねが数件来ていたので見ると一切誹謗中傷などなく、「応援するよ」というようなコメントを貰い、見た瞬間に涙が溢れ、大きな重圧が消えました。

まだ誰とも会った訳では無いので安心するのも早かったかもしれませんが、この日は言えて本当に良かったと思えました。

その後色んな人に会うタイミングがありましたが、今までと変わらない対応をしてくれて本当に周りの方に恵まれました。

今回の記事は友達にカミングアウトした事と、きっかけになった事を書かせて貰いました。 


長くなりましたが、最後までご視聴ありがとうございました。

次は母親にカミングアウトした時の事も書く予定にしています。 もし詳しい事が聞きたい方がいましたらコメントや Twitter の DM などに送ってもらえると時間はかかるかもしれませんがお返事します。


#カミングアウト #LGBT#きっかけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?