見出し画像

光継アイリス

光継って変換出ないから使いづらいっすよね。輝絆ミーアっぽさを感じる。
ということで自己紹介に続いて、この人の評価をしてみます。


前から時止めssしたり、先導の方よりも読みづらくなった特殊ショットで
光土と絡めて攻めるキャラ。

ちなみに、ロブとドロップの特殊ショットはイレバンしません。多分しない方が強いし。

あとは、先導の方との特殊ショットの違いとして、前で時止めしたときに
「相手が前に来てラケブンしてる!でもssたまってないや。よし、フォールショットだ!」→スマッシュで抜かれる。なんてこともあったり。
スライスが、飛燕から高速低バンカーブになってたり、ボレーがオンザになる代わりに球速が下がってたり、スマッシュも特殊ショットになったせいでスマ10とかを発動できなかったり(時止め以外で打てばいいので、スマ無効つけるのはあり)と、先導とは使い方が結構違います。

実用性があるかは微妙な使い方ですが、AAを押した後の球が特殊ショットになるという性質を活かし、わざと時止め範囲外のところでAAを押して、ドローショットで急襲したり、フォールショットで後ろに下げてから、前に止められた球を鋭角ボレーで決めたりできます。本当に実用性があるか微妙なところですけど。

そして、なにやら無効をたくさん持っていますね。その勢いで空or地orストーム無効も欲しかった。なんなら全部。

改変&強制発動無効は分かりやすく秋カスミ意識ですね。ちなみにこのキャラ、SP持ってないのにSPも改変&強制発動無効されるんですよ。正月エンマとかもだったかな。

パラライズ無効は灼熱での夏ネモ意識ですかね。潜入リルテットもファナも見ないし。

他は特にいうこともないですね。空地ストーム無効以外の主要な耐性を持ってるといった感じ。

他に強いところは
1LS
2強制解除
3SP封印
4高軌道スマッシュ
5ダイレクト無効
6透明可視化
7パラ上昇&見切り&軌道視認封印
特に最初の3つが強いですね。

SP封印は深淵ヴァイスや追憶ティナをメタれます。
といっても、深淵ヴァイスは参式で無限に耐えてくるかもしれませんが。効果発動が3Pt以降なので、御坂妹には厳しいと思います。

弱いところは
1空地ストーム無効がない。
2石3個での無敵がないと結構枯れる。
3無敵に関わらず、耐性が石の数に左右される。
4時止めクールタイムの30秒間が辛い。
5先導と違って地縛りがない。
6見切りがない。
7特殊状態中の秋カスミがどっちの軌道を打ってくるか分かりづらい。

1のせいでエミリアとか回帰クロカとか深淵ルカとかがきついです。地縛りも欲しい。

あと他に言及すべきなのは2と7ですね。
2のスタミナ面に関して、今は無敵のおかげでなんとかなってますが、
今回のシーズン戦のエンブレムが、誰でもダメージ必中&打球ダメージ+25という削りキャラ歓喜な性能をしてます。なんなら削りキャラじゃなくても削りキャラになれそう。
多分これのせいでスタミナ面が大分きつくなると思います。同僚のMキアラみたいにダメージ反転が欲しかったですね。

7の対カスミに関して、特殊状態前は透明化時にのみ改変&強制発動無効が発動するので、頭上のアイコンで軌道が分かるのですが、特殊状態中は常に発動してるので見分けがつきません。
それ以降は時止めで取れってことでしょうか。正直なところ早く判定が小さすぎるのをなんとかしてほしい。
特殊状態中の判別方法があったら是非教えてください。

それで、メインの戦い方について。
僕は初手に出して、ss二回目を打った時か打つ前に時止めを開放してます。
攻めのターンか守りのターンかで分けてますね。
時止めの使いどころは主に守りに使ってます。前から時止めssは次がレシーブの時にたまに。パラ上昇封印でレシーブドローの得点率が上がってます。

ラケットはヘリオに増加量が基本だと思います。あとは無難にレフコスとか。あと、これもあんまり実用性がないですが、ヴィルフリートラケで下げてドローとかも面白そう。
靴は決戦エンマ靴にスマ無効とか凍結無効とか見切りとか。決戦エレノア靴とかリーラン靴とかだと思います。正直ラケットも靴も固定化されてきているので、いうまでもないような気がする。

こんなところでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?