見出し画像

カフェの黒板なら何書いてもお洒落になる説

みなさんこんにちは。KageMushaです。

急ではありますが、みなさんはお洒落なものとか人って好きですか? 
私はお洒落とは縁遠い人間なので、そういったものや人にはなんと言うか憧れる事が多いです。

一度で良いのでお洒落な喫茶店でブラックコーヒーでもすすりながらノートパソコンを開いたり、本を読んだりするような人間になってみたいものです。

と、絵に描いたようなお洒落の理想像を吐き出しましたが、私にはやはり喫茶店って物凄くお洒落なイメージがあるんですよ。喫茶店という空間だけ良い意味で異様なオーラを感じませんか?

そこで私は一つ気になったのです!

なぜ喫茶店はあんなにお洒落に見えるのか

とね。

考えてみれば色々とお洒落を形作っている要因はたくさんあります。人や雰囲気、香りなど思いつくものは多いのですが、なんといっても装飾やインテリアがお洒落を加速させていると思ったのです。


もう凄いですよね。インテリア効果。かなりカフェのお洒落レベルを上げている存在がインテリアですね。

その中でもトップクラスにお洒落パワーを放出している存在…それは…

メニューとか書いてあるお洒落黒板


でしょう!


この黒板!お洒落すぎやしませんか?

まずモノトーンというお洒落なカラーリング要素を含み、少し雑なイラストでもお洒落へと昇華させてしまうアート性、極めつけは親密感を感じさせる温かみと集客力のある機能性。

実に恐ろしいですね。黒板。

私がいくら着飾ろうとこの黒板に勝てる未来は無さそうですよ。
お洒落パラメータを突き抜けている黒板ですが、私は少し思ったのです。

この黒板になら何を書いてもお洒落になってしまうのでは?

と。

あのカフェの黒板になら全く関係のないことを書いてもそれっぽくなるのではないでしょうか?

ということで、早速やっていきますか!

関連性の無い内容を載せる


まずはカフェと一切関係ないものを載せてみましょう。ウェルカムボードでありながら、店のメニューも紹介している黒板を全く関係のない中華料理のメニューに書き換えてみますか。


意識の高い中華料理店かな?

とても油っこく濃厚な味付けと香りがする中華料理のメニューとは思えない雰囲気に変わりましたね。

入店したらめちゃめちゃ炒めている音とガツガツ飯をかきこんでいる音が響いてくるのでしょうか?

続いては、これまた関連性の無い内容を黒板に書き込んでいきましょう。

さっきの中華料理のメニューも案外良い感じになったのでもっと飛び抜けた内容にしてもいいかも知れません。


小洒落たテナント募集

すんごいお洒落に店が潰れたことを教えてくれていますね。
これもかなり大それてはいますがカフェの黒板のチョークで書かれたラフな雰囲気を残すことでそれっぽく見えていますね。


こうして並べて見ると、パッと見ではカフェですね笑

最後に

やはり偉大でしたね。カフェの黒板。全く関係のない内容でもお洒落なカフェに見えてしまいます。とりあえずお洒落なデザインを作ってみるとしたらカフェの黒板を参考にするのも手かもしれませんね笑

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?