見出し画像

人生初のサークル参加してみたレポ!(前編)


先日、広島コミケ251にサークル参加しました
人生初ということでドキドキしましたが無事参加できました。

そして、ありがたいことに何人かの方にご購入いただきました!

本当にありがとうございます!

本当、大変に嬉しいです。わたくしめを見つけてくださって、購入していだたいて!
本当!ありがとうございます😭!!

※同人イベント用語集を最後に書いておきますので、参考にご覧くださいー!

いざ、サークル参加

広島コミケ251というイベントにサークル参加しました。
今回は一次創作の同人漫画を頒布しました。
34ページの漫画を20部発行。
スペースはB17
赤丸のとこ

赤丸のとこが私のスペース

朝から結構ソワソワしてまして、会場に着いたのが、入場時間より30分以上早かったのですが、すでに数人並んで待っていました。

しばらくすると、広島コミケのスタッフさんが
サークル参加の皆さん!素晴らしいです!ありがとうございます!パチパチ👏と明るく登場し、案内してくださいました。

入場!

つ!ついに、入場です!はぁ🤯!!緊張してきた🤯

頒布物は、印刷所さんに直接搬入してもらってたんです。

ちゃ、ちゃんと届いてるかなぁ?ほんとに机の上に置いてあるん…?他のみんなはどうしてるんだろう…
などと思いながら入場。

私のスペースはあの辺…
と自スペースあたりへ視線を向けると
はっ!アレや!!!!絶対アレや!!!!箱ある!あるよ!

無事届いてました!ありがとうございます!ありがとうございます!

自作品と初対面

直接搬入ですので、ここで自分の同人誌との初対面です。

いざ!開封!!
ジャーン

私の!同人誌!!(ドヤ!)
私の同人誌やで!(ドヤ!)

うわぁ!本だ!同人誌だ!
ちゃ、ちゃんと本になってる!すごい…🤩

思ったより分厚い

そんなページ数ないしペラペラに薄いだろうと勝手に思ってました。
20部頼んだから全部合わせても、高さは5センチくらいかなぁとか思ってました。

20部全部持って帰るとしても、コレに入れて持って帰ればいいだろう!
と思い100均でステーショナリーケースを購入。

コレに入れて帰ろうと思った

実際出来上がった本と比べてみると…

うーん。入らなそうですねぇ

絶対入んないジャーン。
(実際半分くらいしか入らなかった。)

でも一冊がしっかりしていてとても良い☺️

なんて、そんなこんな思いながら設営していきます

設営してゆく

さぁさぁ、設営して行きますよ!
お隣さん来たら挨拶しなきゃ(まだ来てない)
隣にはみ出さないようにしなきゃ!
アレ出してコレ出して!スペース結構狭いなぁ
いやコレは出さなくていいやつ!オヤツだからコレ!

などとアタフタしてると

あ!お隣さんいらした!あ、あい、挨拶っ!
あ!目があった!
すぅーっ(吸気)
「よろしくお願いしますぅ〜🙇」

さぁ!出来ました!出来ましたよ!!!!

設営完了!

ふむ、なかなかシンプルで良くないですか?
まぁ、頑張りました。

見本と文字を書く時、緊張してるから手がプルプルしてました。んまぁー大変。字が下手。

周りみんな上手い…

私の周りの方々、みんなめっちゃ上手いイラストやらなんやら頒布してました。

私みたいなのがサークル参加なんて、烏滸がましかったのでは?!大丈夫?!
いやー😱私はなんて所に来ちゃったんだ😱
か、帰りたい!もう帰りたいよ!!

なんて一瞬思いましたが…
まぁ、人生なんて生まれた時点で黒歴史!
ということで、考えるのをやめました。
せっかく頑張ってここまで来ましたから。

あとはお客さんが来るのを待つのみ!
もう11時で開始時間すぎてるし、一般参加の方も入ってるんだろう。見にくる人チラホラいるし。

なんて思いながら、待っていると…
11時半頃
アナウンス「これより、広島コミケを開催します」
(会場に拍手が響く。)

え、まだ始まってなかったの?

パンフレットよく見たら11時30分から開始って書いてありました。
(11時開始だと思ってたぁー)

どうりでまだ設営作業してる人多いと思ったよ。

そんなこんなで始まりました、広島コミケ!
ぞくぞくと一般参加の方々が入って来られます!

と、今回はここまで!次回後編に続きます!
長くなっちゃいましたのでね。
ごめんなさい!
ここまで読んでくださって
ありがとうございます😊

次回も!よろしくお願いします!
それではー👋

後編はこちら

同人イベント用語集

ざっくりですが私の知ってる範囲で用語集置いておきます!
(間違ってたらごめんなさい🙏)

  • 広島コミケ
    広島で行われる同人即売会

  • 同人即売会
    同じ趣味を持つ人たちが集まる夢のようなイベント
    同人イベントとか言ったりする

  • 同人誌
    趣味で作る小説や漫画などの本

  • サークル参加
    売る側として参加すること

  • 一般参加
    買う、見て回る側として参加すること
    (コスプレしに来られる方もいっぱい!素敵!)

  • スペース
    売り場スペースのこと
    自分のスペースを自スペースって言ってるけど、言ってるの私だけだったらごめん。

  • 一次創作
    オリジナルの創作物のこと
    既存の作品を元に、新たに創作したものを二次創作という

  • 頒布
    商品を無料あるいは有料で配ること。
    基本的には利益は目的としてない

  • 直接搬入
    印刷所が自分のスペースへ直接配達してくれるサービス

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?