見出し画像

再建手術翌日

書き忘れてましたが、
術後〜翌昼前までは看護師さんが
血管結合部分にちゃんと血流があるか
2時間おきに音を拾って確認してくれました。

妊婦健診とかで胎児の心拍確認する感じで
「しゅわん、しゅわん」
という音を聞いて確認👂

問題なく移植したところにも
血が流れてそうです。

#血が流れてなかったり
#移植部分が壊死してる場合は
#緊急手術が必要になります

朝ごはん食べて
感染防止の抗生剤の点滴入れて
お昼前には尿管が取れました😁

点滴も朝夕の抗生剤投与以外は管が外れ
(針は打ったまま)
私は自由を手に入れた!!!

が!!!

お腹を切っているので、
腹筋使わずベッドから起き上がったり
ベッドから降りたりが
む、ムズイ!!!😱

右脇も血管結合してるから
脇締めるの禁止、
右腕を90度以上にするのも禁止🫨

え??

どうやってお尻を30センチ移動させたら
いいのか、わからなーい😂

この日のうちにはやり方がわかったけど
最初は何をどうすれば腹筋と右腕使わず
ベッドから降りれるか、さっぱりでした😂

まずは歩行器使ってトイレに行ってみて
自立訓練(笑)

ドレーンが2本あるので、
ドレーンを伝って出る不要な体液を回収する
ボックスも2つぶら下げてて
重病人みたい🤣

不思議と傷の痛みが全くなく油断してたら
痰が絡んで咳き込んだ時
お腹が死ぬほど痛かった😂

人生最高レベルの痛み!😂

そして思いました。
「帝王切開で出産し
 すぐに赤ちゃんのお世話をしている
 全ママさんに尊敬の念と感謝をお伝えしたい!」
すごすぎるんですけど🥹
絶対痛いししんどいですよね😭

新たな気付きでした……🥺

昼からは歩行器使って院内コンビニまで
歩きました。

そして血管結合部分の音確認は4時間おきに。

たくさんの先生と
たくさんの看護師さんにお世話になり
手術ダメージの回復につとめます❤️‍🩹

#乳がん
#セルフチェック大事だよ
#自分の胸を気にかけよう
#再建手術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?