スーパーお米大戦2024!夏、、。

さーて、お米がないんですよ

 困ったもんで、スーパーに米がなくなった。インバウンド?灼熱の太陽が、田畑をいじめてる?色々、理由はあるんでしょうけど、事実として米が見当たらない。これが始まると、悪しき日本人の習性として、不必要なほどに米を買い蓄える人が出てくる。普段から米を食ってない人まで、買う、貯める。あることに満足するから、腐らせてもいい。そんな人が増えるんです。でも、基本は皆、本当に手元にお米がない。だから探す。一方で貯める魔人は貯めるのに満足してるから、不必要に買う。そうなると一気に米がなくなる。魔人の威力凄まじ。
 で、にら家の米事情だが、これがまた逼迫している。親子二人暮らしの、脛齧り虫だが半月は持たないかもしれない。欲しい、実に米が欲しい。さあ、どうする?

対策、しょの1

 対策として一番に浮かび上がるのは、新米が出るまで、ひたすら待つということだろう。これは根気がいる。持久戦だから、ストックも尽きるだろう。米がない時はどうするか、大丈夫、とびっきりの秘策がある。ケーキを食うのだ。これは中世ヨーロッパの、マリーさんが編み出した食糧難に対する秘策で、おいしいケーキやお菓子が食べ放題というところを見ると、米を食うより良い生活なんじゃないかとも想う。ただ、この欠点としては、おしっこが甘くなっちゃうのと、このワードを放つと、途端に首がギロチンで飛ばされるということだが、それ以外は問題ないので、結構良い案だと僕は想っている。

対策、しょの2

 対策その2は、米を食うのをやめる。別に、炭水化物をやめるんじゃない、代用品で凌ごうということ。うどん・そば・ラーメン・素麺・パスタ・パン、ちょっと考えただけで、意外とあるじゃないか?別に米だけが主食じゃない、そもそも欧米は基本パン。こちとら江戸っ子でぇい!そばっ食いでぇい!ということもある。新そばの季節なら、いくらでも食える、美味しんぼの刑事さながらだ。ちなみに僕はオーケーストアの塩パンが好きです、毎日食えます。コモディイイダの塩パンでも全然良いです。て言うか塩パンならどこのメーカーでも良いのです。ちなみにうどんはコシのあるものも好きですが、コシがまるで無いクッタクタなのも大好きです。ラーメン大好きにらえもんなので、この対策はとても良いのでは?

対策、しょの3

 この対策は、一部の人限定になってしまうのだが、結構効果的だと想う。ずばり、畑を耕して米を刈る。これは土地と用水と時間がないと、できないことではあるが、土地によりけりだが大量に米ができるし、農協に入れば今度は逆に米が売れる。もしかしたら儲かるのだ。ただし、この対策の難しいところは本当に時間がかかる。畑を耕し、種を植え、水で満たし、害虫を退け、収穫の時は休みもなく、しっかり働いて、米を刈る。
 農家の痛みを知り、人の生きる道を見つめる。かくのごとく生きるということを悟り、かくのごとく命を繋いでいくのだ。
 でも、コンクリートジャングルのこの都会に、田んぼを耕す土地などないけどな!

最終対策

 まあ、死ぬしかないよね。だって米ないんだもん。誰か助けてケロ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?