見出し画像

育休終わらないで!と懇願した結果


こんにちは!福永ももです。
前回は、独立を目指す~なんて決意表明していました。
が、突如在宅ワーカーに転身することになりました~(👏)
一体何があったのか?洗いざらい白状したいと思います!

育休中はWebライターまっしぐら

2人目の妊娠中に始めたWebライター。最初は副業でちょっと(月3万円くらい)稼ぎたかっただけでした。
しかし始めてみると、ドはまり!!!

寝ても覚めてもライティング!帝王切開の3時間前まで納品作業してたな笑(トラブルがあったら対応できないので、おすすめはしません!)

入院後もすぐに受注して、モクモクと仕事!

育休中は、Webライターの仕事だけが私の存在価値を示してくれました。
「いつも質の高い記事をありがとうございます」
「丁寧な仕事に感謝します」
こんな言葉たちが私を救ってくれました。(クライアント様いい人ばっかり過ぎません??)

育児のストレスは、執筆が消してくれる。

育児をしながら仕事ができる。

この状況が永遠に続いてほしいと心の底から思った育休でした。

退職しました!

育休も終わりに近づいた頃、勤め先の美容院を退職しました。業務形態が変わって納得できないまま働けないと思い、退職を決意。

私は、やりたくないことはやしたくない!(当たり前?)
ちょっとWebライターで独立してみたい!(軽すぎん?)
多分私は世間一般からみると、自分に素直すぎる傾向があります。笑

退職してみると、清々しい気持ちでいっぱいでしたが、保育園どうしよう!みたいな感じになりました。
2歳・0歳の息子がいて、4月に次男が入園したばかりだったからです。

見切り発車が得意!すぐに延長保育の申請と開業届を提出して、保育園問題は解決!
今は晴れてフリーランスの道に進んでいます。

独立した結果

まだ正直、育休の延長のような気がしています。実は育休中に20万稼いだら仕事をやめようと思っていました。

現実は甘くなく、目標の半分しか稼げなかったけれど、仕事は辞めて(←え?)単価アップや時間管理、稼働時間を工夫した結果、独立してからは収入の見込みが立ちました。

ノーストレスで通勤なしで(車の運転が大嫌いです。)、私が稼がなければいけないノルマは達成してるので良しとします。(まだまだ目標は高く!!!パパを超えるまでは辞めません!)

やってみるとスッキリ

やりたいと思ったことは、やってみたらいいと思う。行き当たりばったりで生きてるけれど、後悔はいつも「やらなかったこと」。

  • DV彼氏と別れたかったけれど「別れられなかった」

  • 友達に謝りたかったけれど「なぁなぁにして疎遠になった」

  • 公務員になりたかったけれど「なれなかった」

一気に暗くなってすみません。どんより暗い過去もそれなりにあります笑

逆にやり遂げたことは、充実感にあふれています。

  • カットしまくってスタイリストになった

  • FPの資格取った

  • お金周りを整頓した

  • Webライターで独立した

やってしまったら、後戻りはできません。コミットするのみ!猪突猛進タイプなので、追い詰められると力を発揮します笑
でも、1つ言えるのは自分でGOサイン出したことってやってみると結局ハッピー!なぜなら、ずっと楽しいから笑
Webライターになってからずっと楽しい!!人生がいい意味で180度変わりました。

今後はどうする?

美容特化ライターとして飛躍したいです。やっぱり根底に「私は美容師」っていうプライドがあります!特に脱毛とAGA特化でいきたい!書いてて楽しい分野だから。

最近ポートフォリオに載せられそうな記事も増えてきたので、リライトしたいな~。過去に書いた記名記事がメディアごと無くなったので、現在はポートフォリオを誰にも見せられない状態です笑

Webライターラボのオフ会までには、ポートフォリオを整えます!!
今日も読んでくれてありがとうございます!
ではまたいつか(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?