見出し画像

お酒は飲めるが飲みたくはない

最近飲み会が多くて、今日もこのあと友人と飲む予定なんだけど、
「お酒、飲めるけど別に飲みたくはないな」ということに昨日気づいた。
そんな自分の心境の変化を綴っていく。

初めて飲んだお酒

20歳になって初めて飲んだお酒は、「スパーリングワイン」。
なかなか珍しいタイプだと自覚している。

親とドンキに行って「飲みたいお酒選びな!」と言われ、手に取ったのがスパークリングワインだった。これが私とワインの出会い。

飲んだ感想は、「なんか苦い」。
ファンタグレープとの違いは苦味でした。正直ファンタの方がうまい。
でもしばらくするとちょっとふわふわする感じがして、「これが大人の好きな飲み物なのか」と実感。以来、私はワインにはまっていく。

好きなお酒はワインと日本酒

お酒が飲めるようになって約2年。
今までビールや焼酎、日本酒やハイボールなど色々なお酒を飲んできた(ウイスキーはまだ!そのうち飲んでみたい!)。
そして自分が好きだと感じるお酒が判明した。

ワインと日本酒である。
女子大生らしからぬ好みである。

ビールは飲み会の最初に飲みがちだけど、苦いし炭酸でお腹膨れるから正直まだ美味しいとは感じられない。もっと年を取れば美味しいって感じられるのかな。
焼酎はくさくて苦手(超失礼)。芋とか麦とか色々あるけど、芋感も麦感も感じられなくて(超馬鹿舌)、そもそもアルコール感強すぎて美味しいと感じられない。
ハイボールもにおいが苦手。そして炭酸なので美味しいご飯をいっぱい食べられなくなるから飲まない(子供か)。
サワーは、味は好きだけど「だったら炭酸ジュースでよくない?」と思うので飲まない。まあ普段炭酸ジュース飲まないけど。

そんなこんなで色んなお酒をけちょんけちょんに酷評してきた私だが、
日本酒とワインは好きなのである。
なぜなら、米と葡萄が好きだからである!!!(超単純)
それと普通は両方炭酸じゃないから、いっぱい飲める。お腹膨れない。
最高!!!!!!!!
(ちなみに、日本酒もワインも、辛口じゃなくて甘口が好き。おこちゃまなので。)

お酒は飲める方だと思う

私は友人の中では飲める方である。
といっても、親友ちゃんはほろ酔い1缶で吐きそうになるし、友人の中にはサワー一口で顔真っ赤になって「もう限界」って言う子もいるから、周囲のアルコール偏差値(?)が低いというのもあるけど。

私は2時間飲み放題ならサワー7杯分くらい飲む。
これが「めっちゃ飲む方」なのか「そんなん普通っしょ」なのかはわからない。
知り合いの中にはレモンサワー原液で飲む人もいるし、人っていろいろいるよね。

そして最近気づく。お酒を飲みたくない、ということを。

昨日の夜、飲み会で生ビール1杯いったあとにワイン1本分くらい飲んだ。飲みすぎた。
そしたら気持ち悪くなって。帰りの記憶があまりない。
翌日の朝、頭が痛くて薬を飲み、午前中は無気力のまま家で過ごした。
そして考える。「飲み過ぎは良くない」と(当然のことすぎる)。

自分が周りに比べて飲める方だからって、調子に乗って飲みすぎて、
翌日が非生産的になってしまうのがもったいない。
なのでここで宣言します。

今度から飲み会では調子に乗ってたくさん飲まないで、
ご飯をいっぱい食べます!!!

【後日談】
これの執筆後の飲み会で、サワーを1杯だけ飲んだ。
当然酔わないし、ご飯もいっぱい食べれた。
友だちの話もちゃんと覚えてるし、過去一いい飲み会になった気がする!

結論、ありきたりな言葉だけど、お酒は飲んでも飲まれるなってことで。以上!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?