見出し画像

ダイナマイトを作った人

ダイナマイトを作った人はアルフレッド・ノーベルです。
アルフレッド・ノーベル(1833年 - 1896年)はスウェーデン出身の化学者、技術者、発明家、事業家であり、爆発物や火薬の研究に多大な貢献をしました。彼は特に、爆発物の安全性の向上に努めました。

ノーベルが若い頃、ニトログリセリン(非常に強力かつ不安定な爆発物)が発明されていました。しかし、この物質の取り扱いの危険性が高いため、多くの事故が発生していました。実際、ノーベルの弟もニトログリセリンの事故で亡くなっています。これが彼のダイナマイトの発明への動機の一因となりました。

1867年にノーベルは、ニトログリセリンを安定化させる手法を見つけました。彼はシリカ(珪土)をニトログリセリンに混ぜることで、扱いやすい棒状の形にすることができることを発見したのです。この新しい爆発物を「ダイナマイト」と名付けました。

彼の発明は、鉱山業や建設業などの分野での爆破作業を革命的に変え、作業を効率化・安全化しました。

しかし、ノーベルの死後の評価は複雑でした。彼の死亡記事の中には、爆発物の発明者として「死の商人」と非難されるものもありました。このような評価を受けたノーベルは、自分の遺産を使って、ノーベル賞を設立することを遺言として残しました。この賞は、科学、文学、平和などの分野で人類の発展に寄与した者に授与されるものとなり、今日まで続いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?