見出し画像

マニラからバギオの語学学校への移動

外がうるさすぎて
なかなか寝れず、
寝ても何度も起きてしまった。

日頃夫から
「のび太のようにすぐ寝る」と言われているが
フィリピンでは通用しなかった。

朝6:00に起きて、
準備して

7:00に出発。

まず、
ホセリサール公園。

意外とみんな元気に運動している。
まるで中国や台湾のよう。

歩いていたところ、
掃除のおじさんに
「Free、OK」と言われ、

公園内の展示物を見学。

独立時に活躍された
お医者さんが処刑されるモニュメントを見る。

こうして、
現代にいたる歴史を知ることで
今は直接会えない方の想いを感じることができるのも
旅の魅力だと思う。

その後は、
じょりびーで朝食。

バナナのケチャップと聞いたことがあるが
本当なのか?

250円くらいで
ハンバーガーとポテトとコーヒーを食す。

次に、
大きなショッピングモールへ。

必要物品を購入し、
他の時間はすべて英語の勉強。

意外と英語が
出てこない。

一応、観光はできたし
買い物もできたし
タクシーも呼べたから
一旦はよしとしよう。

1日を通して
一番思ったことは

フィリピンを知っていたこと。

独特なにおい

危ない道路の横断

花を売る子ども

コンビニの出入り口で物乞いする人

そこらを歩いている犬、猫

汚い地面で寝転ぶ人

サンダルの汚い足の子どもたち

1人で来るのは初めてだけど
いろんなことを知っていたのだなと思った。

だから
愉快で楽しい国だとは感じても

何か衝撃を受けることはなくて

強く心揺さぶられることもなかった。

「初心を忘れない」
という考えは、
とても重要だと思うが、

本当の意味で、
初めて知ったり経験して
感情が揺れ動くのは、
一度限りのもの。

これから待っている
沢山の「はじめて」を
大事にしていきたい。

※関連する記事を掲載。

【2023年のFacebook「人生で何を学びましたか?」】
https://www.facebook.com/strrmty/posts/pfbid02XJogpev36fHkZGjqrPBacDv4xt6Hqkc5SPYwUfTBdY2BgMDPvtMNru9RPtUyv4EXl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?