見出し画像

メジロ

昔住んでいた家には柿の木がありました。
そこにメジロがやってきてとても可愛かった思い出があります。
今よりも鳥に疎かった私は本気でウグイスだと思っていました。
「目の周りが白いからメジロだよ」と教えられて
なるほど~!!!と感激したものです。
「めじろ押し」という言葉もこの鳥が由来だとか。

普段はつがいや小さな群れで活動していますが、秋の渡りの時期には100羽ほどにもなるような大きな群れをつくり森の中を移動していく姿が見られます。「めじろ押し」という言葉は、この鳥が一本の枝に何羽も身体を接して押し合いするように並ぶ様が語源だそうです

三鷹市 整備部 緑と公園課
目が合った?
ぷっくりと可愛い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?