歌舞伎町にて。

今日はめちゃくちゃ面白い一日やった。
やっぱ心理の仕事の世界は面白い。

SOCに興味があると言った私に
ユーモアと面接の関係を教えてくれた心理師の方。
普通に人と人、専門職と専門職の人として話すことができるのが、安定へのポイントらしい。
愚痴を言えること、冗談を言って笑えること。
これは大きな改善の兆しなんだと。
実際にカウンセリングをしてる人の話を聞くと全く知らなかった新しい発見がある。
一つのワードから
これほど広げられる知識がすごい。
ツンデレなのに、仕事の話をすると
責任感と誇りを持ってるのを感じる。
カッコいい。

子供の障害を受け入れられない母の話。
わかってても受け入れられないから
心理検査が間違ってるんだと訴える。
実際そんなことないって心の底ではわかってるし、
受け入れないといけないとも思ってる。
それでも認めたくないのが母の気持ち。
その受け入れられなさにどれだけ
寄り添うことができるかどうか。
そう心理師に文句を言える状態も大事なんだと。
どんな状態の人でも、
言葉の裏にある訴えとか感情に
全身全霊で意識を向けないかんのやろう。
母にしか分からん感情があるんやろう。

産業と医療と福祉の話。
分野によってやってることが違うのではない。
立場によって対応とゴールが違うだけで
相手にとっての最善を求めることは同じ。
その人が働き続けるれることをゴールとするか、
根本的な治療を仕事休んでもやるか。
前者なら鬱の薬を飲みながらでも
働き続けることができているなら
現状維持を目指す。
やめるのであれば別の心理師にリファーする。
自分が治すことだけが心理師がやることじゃない。

でもどうしてもどうしようもないことはあって。
それをしょうがないと言いたくはなかった。
諦めたくはないし、なんとかなるんじゃないかと
何も経験してないから思ってしまう。
それでも、心理の道に進むことが
さらに楽しみになった。
早く習いたい教授見つけないとだ。

帰り道、東横通ったけど
ホームレスがたくさんいたくらいで
実際の東横キッズとかはあまりいなかった。
キラキラしてていろんな空気を纏ってるって感じ。
歌舞伎町の夜はこれから始まるのだろう。

神戸からきた私に
嬉しそうに歌舞伎町を案内しながら
ゴジラを見せてくれるみんなは
やっぱり最高にいい人たちだった。
代表以外全員初対面だったとは思えないくらい。
それぞれにそれぞれのキャラと経験が集まってた。
またまたいい出会いをしました。
こういう機会を作ってくれる代表にはまじで感謝。

そして22時から代表は職場に戻る。
やりたいから好きでやってるだけらしい笑

燃える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?