見出し画像

夏ドラマ/仕分けました

夏ドラマ、始まりまして。
とりあえず初回を観てみたのは以下7作品です。

「初恋、ざらり」
「こっち向いてよ向井くん」
「ばらかもん」
「彼女たちの犯罪」
「最高の教師 1年後、わたしは生徒に■された」
「湯遊ワンダーランド」
「週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~」

わたしはいつも、気になるドラマをとりあえず録画しておいて、片っ端から1~2話観て視聴を継続するかどうかを仕分けする、という作業を行っています。

2023年夏ドラマの仕分けが終了しまして、結果は以下の通りです。

◆継続して観続けることを決めた(楽しみ順)
「初恋、ざらり」
「彼女たちの犯罪」
「最高の教師 1年後、わたしは生徒に■された」
「湯遊ワンダーランド」

◆たぶん最後まで観る、と思う
「こっち向いてよ向井くん」
「週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~」

◆やめとく
「ばらかもん」


1)やめとこ、と思った「ばらかもん」

自分の作品を否定されて傷付くあまり、アンガーマネジメントゼロの行動を取ってしまった若者(書道家)が五島列島で過ごす、内にきっと大切なことに気付いていくのであろうお話。

たぶん、いいお話です。
でも個人的に、島の方々の距離感が近過ぎる(家に勝手に入ってきたりする)のが見ていて辛い。
あと、たぶん子どもがキーマンっぽくて(ドラマの一番初めに登場したし)、いろんなことの架け橋をこの元気いっぱいで無邪気な子どもが担うのだろうな、という予感がした為、やめとこ、と思いました。
(「無邪気な子ども」アレルギーなので…)

子役の俳優さんが悪いのではない。
お話が悪いのでもない。
ただ、わたしがウェットな人間関係を好まず、子どもをかわいいと思えない性質であるが故の「やめとこ」という結論です。

2)一応最後まで観よかな、と思う2作品

「こっち向いてよ向井くん」は、ラブコメです。
ドラマが終わったあと、向井くん(赤楚衛二)の声で「見逃し配信、一緒に見ようよ」みたいなコメントが読み上げられる辺り、赤楚衛二ファン向けのドラマなのだろうなと推察されます。確かに赤楚さんはかわいらしい。

ニッポンのザ・ラブコメはお腹いっぱいで、もういいかなという感じもするのですが「彼女を作って守ってあげたい!」という向井くんに

彼女って「作る」もの?
守って「あげる」って何?

と、いちいち眉根を寄せていたわたしへのアンサーがきっちり用意されていて、よくある、何の学びも驚きもない使い古されたラブコメから一歩踏み込んでいるなと思いました。

「週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~」は、すれ違い気味の夫婦が旅に出ることで今までゆっくり話せなかったことをじっくり語り合い絆を深めていく、というお話です。

いわゆるパワーカップルのお2人なので、宿泊先がむっさ豪華で庶民にはあまり参考にならない…気がしますが、旅先だから話せることってあるよねということで観月ありさの独白シーンにちょっとうるっとしながら観続けることを決めました。


最も楽しみにしている「初恋、ざらり」まで到達しませんでしたが、本日はここまでにいたします。

続きはまた次の機会に。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?