見出し画像

仕事中、耳栓したいのだが

偉くなりやがって、何様だよ
あの人一見感じはいいけど腹の中は真っ黒だよ
短気でしょうがないよ
〇〇にクリソツ(そっくり、の意)なくせに…

上司が、先日会った取引先の方について同僚と雑談しています。
失礼なあだ名を付けて下に見ていた人と久しぶりに会ったら、取締役に昇進していてムカついたみたいです。

自分だってすぐキレるし人の悪口ばっかり言っているし、部下から真剣に相談されたことを他部署の上司に笑い話として提供している程度は性根の腐った人間だし、わたしはルッキズムは好みませんがどう贔屓目に見ても誇れるものではない外見をしているのに、人のことを「腹黒くて短気で見た目が悪い」と批判しています。

どの口で?
どの顔で?

突っ込みたい。でも突っ込めない。
20代の頃よりは、言うべきことは言うようにしているし、面白くない冗談には笑わないという選択が出来るようになったけど

「どの口で言ってるんですか?」
「あなたこそ、腹黒くて短気で見た目が悪いですよね?」
とは、さすがに言えない。

こういう、抱える必要のないストレスを、出社するとどうしても感じてしまいます。
テレワークしていた頃は、この手の雑談を耳にしなくてよくて、快適だったな。

上司に、期待はしていません。

業務効率向上の為に一役買って欲しいとか
悩みを聞いて欲しいとか
問題を解決して欲しいとか

全然、思っていません。

一般職のわたしよりも社内システムや各ツールを使いこなせておらず、部員の仕事内容について正しく把握もしていない、部下の情報を「おれこんな話知ってるんだぜ」という自己の承認欲求を満たす為だけに使っている人に、期待など出来るはずがありません。

ただ、わたしが彼にして欲しいことはひとつだけ。

余計なことをしないで。

さて仕事に取り組むか、と思っているときに、どの口が言ってんのかなという悪口を聞くことほど、士気が下がるものはありません。

こちとら、元々向上心の無い人間ですよ。
これ以上やる気を削いで、どうするつもり?

自分がその話を聞いている相手だったら、明らかに「つまんねーな」と思っているだろうことが分かる態度で聞くなどの対策もとれますが、わたしではない同僚と話している声が聞こえてくる、という状況だと、こちらで出来ることは何もありません。

段々、同僚が嘘っぽい相槌を打っているのさえ腹立たしく思えてくる。

耳栓か。
耳栓しかないのか。

「目立たない 耳栓」で検索をする日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?