見出し画像

「すぐやる」ことは正しいのか?

こんにちは、はた(@hatamasa1982)です。
今回の記事はChatGPTにお願いしました。
私が書いているのはこの段落ぐらいです。
ちなみにヘッダーの画像もChatGPTです。
アプリで1分30秒ほどの音声を録音し、
「1,000文字程度のブログ記事にまとめて」と指示しました。
発言した内容+αで上手にまとめられていると感じます。

今日は、一般的に「頼まれたことをすぐやる人は仕事ができる」と言われる理由と、それに対する私の考えを共有したいと思います。基本的にこの考え方には賛成ですが、必ずしもそうではない場合もあると感じています。その理由を詳しく見ていきましょう。

### すぐやることのメリット

まず、頼まれたことをすぐに取り掛かることのメリットについて考えてみましょう。迅速な対応は、依頼者に対する信頼感を高め、効率的に仕事を進める助けとなります。また、早めに取り掛かることで、問題が発生した場合にも迅速に対処できるため、トラブルを未然に防ぐことができます。これらの理由から、「すぐやる人」は「仕事ができる人」として評価されることが多いのです。

### 変更のリスク

しかし、全ての依頼がそのまま進むわけではありません。実際には、依頼内容が変更されることもしばしばあります。例えば、私は過去にその日のホテルの手配を頼まれ、急いで手配を完了させた直後に、「やっぱりさっきの無しで」と言われた経験があります。こういったケースでは、せっかくの迅速な対応が無駄になってしまうのです。

### 急な依頼の問題

特に急な依頼では、このような変更が発生する確率が高まります。依頼者自身が急いでいるために、後から冷静になって考え直すことが多いのです。このため、依頼内容が不確実であると感じた場合には、すぐに取り掛かるのではなく、少し時間を置いてから対応することも考えられます。このようにすることで、無駄な作業を避けることができ、結果的に効率的に仕事を進めることができます。

### バランスが重要

最終的には、すぐに取り掛かることと、少し待つことのバランスを取ることが重要です。依頼の内容や状況をよく見極め、適切な対応をすることで、より効率的かつ信頼性の高い仕事ができるようになるでしょう。基本的には「すぐやる人」は仕事ができる人ですが、稀にこういった例外もあるため、状況に応じて柔軟に対応することが求められます。

### まとめ

今日は、頼まれたことをすぐやることの利点と、それが必ずしも最適でない場合について考えてみました。皆さんも、自分の仕事の進め方を見直し、より効率的に働けるように工夫してみてください。ありがとうございました。
次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?