見出し画像

ワクチン3回目が拍子抜けした話

新型コロナウィルスのワクチン3回目について

大分前の話になってしまいますが
書きたかったことなので今更ですが書きます。

皆さんはワクチン3回目は打ちましたか?
私は基本的に予防接種関連には消極的な人間です。
(と言いつつ なんだかんだと接種しているほうかも)
3回目は正直さまざまな理由から接種はできれば避けたかったです。
(と言いつつ なんだかんだと打つことになりました)

打ちたくなかった理由

1.まず単純に余計なものを体に入れたくないから打ちたくない
  単純明快ですが、免疫力を高めればいいじゃん派
  コロナが流行ってからは腸活に励んでいる。
2.1回目と2回目の副反応が強かったので怖い
  私はもともと元気なので、あまり熱を出したりだるくなったりしません
  なので、腕が腫れたり高熱が出たり怠くて起きられなかったのが
  もしかしたら普通の人よりつらく感じたのかもしれません
3.職場が理解なし
  夫の職場はワクチン接種した日とその次の日はお休みもらえるけど
  わが職場はなし! ぷんすか😡
4.2回目の看護師の注射技術に不信感!(# ゚Д゚)
5.どうも、ワクチン接種でぎっくり腰になる人いるらしいってよ
  ぎっくり腰なったばっかじゃん! 絶対無理だっての!

こぼれ話1 看護師さんの許されざる手技

2回目のワクチン接種の時の話。
まあ、これはどこからどこまでが「手技」と言えるかなんでしょうけれど
1回目の時には女性看護師さんで、流れるように痛みも感じない注射でした。
腫れたし熱も出たけれども、まあまあ、そんなもんでしょう。
と思っていた。
1回目と2回目はその当時セットみたいなものでしたから
2回目は特に何も感じることもなく、流れで接種。
ちなみに職域接種だったのでモデルナでした。
モデルナは副反応が強いという評判で
だからこそ、しょうがないよね、と思っていました。

ブースに入ると
パンクブーブーの佐藤さんにそっくりな男性看護師さん
「あ、パンクブーブーの人だ」とファンでもある私は悪い気しない。

よろしく~

とやけに距離をつめた挨拶をされ
瞬時に「(。´・ω・)ん?」となる。
同じ医療従事者として、その態度はなんだと厳しめのスイッチが入る
「よろしくお願いします」
と挨拶すると

あれ~?
緊張しちゃってる?
大丈夫だよ~

ん?(^_^メ) いや子ども相手みたいな距離の詰め方する…
「緊張してませんよ」とにっこりしてみたが
その後もよくわからん話を続けていく看護師さん

いや、いいからさっさとしなさいよ

余計なワクチンエピソードをしてくる。

いいから。(しかも知っとるし!)

さらに、いざ注射となった段、
そこは あっか~ん ('Д') という部位に打たれた
めっちゃいた~~~~~~~~い!! のよ!
怒りが頂点に。

私は医療従事者ですからね
あなた、そこ違いますよ
しかもなんですかね ぺらぺらぺらぺらと
よくまあ手技も下手なのに
よくまあそんなにしゃべりましたこと!
そんなに余計な事するんなら、手技は完璧であれ!!

と言おうかどうしようか むむむむ となっていたら

ね、すぐ終わっちゃったでしょ

とパンクブーブーの佐藤さんの顔で言われ
むむむむむ・・・となったままタイミングを逃した。

でもね、言ったところで
もう終わったことだし。
でも次の人たちのために
言った方がよかったのかなあ
と悶々としながら
めちゃくちゃ痛かったからちょっと半べそで退室。

1回目の非じゃないくらい
腫れるわ痛いわ高熱半端ないわ
私以外の家族は(一緒に行った)違うブースだったので
優しくて控えめでスムーズな手技だったと。
私だけめちゃ腫れて痛みもかなりの日数続いて高熱。

佐藤め~
(本当のお名前は見なかったので・・・。
パンクブーブーの佐藤さんごめんなさい。
しばらくお名前をお借りして恨んでいました)

こぼれ話2 ぎっくり腰再発の予感

なんだかんだで3回目をすることになり、
予約をしたある日
Noteをみていたら
ワクチン接種でぎっくり腰! という恐ろしい記事を発見。
この時はすでにぎっくり腰がやや軽快してきた時。
えええ?
それは困るよ。

まあいうなればワクチン接種では
炎症反応が強くでるもんで
その人の弱い部分に炎症反応として出るんでしょうね。
私は肌が弱いので、だいたい湿疹を覚悟するのですが
人によっては喘息やら胃炎やら
ぎっくりも、わかるような。
けっこうつらかったので
それは困る~
腸活をさらに極める私。

ふたを開ければなんもなかった

モデルナでつらいもあったのではと
3回目はファイザーを予約した。
それでも3回目が一番きつかったという話を
そこかしこで聞くのでげんなりしながら
よくなりつつある腰をさすり
普通の看護師さんでありますように、と祈る

女性看護師さん。
静かに微笑みを絶やさず、流れるようにちくん。
いたくな~い
え、なにこれ。いやほんと、これが普通よね
深々と頭を下げて退室。

夜。
痛みなし。
1回目と2回目は寝返りが打てないほど腕が痛かった。
(2回目は寝返り打たなくても痛かった(# ゚Д゚))
朝。
痛みなし。
なんとなくしこりはあって、触れば熱感があるものの
腕をあげても違和感なし。
1回目と2回目は痛くて腕をあげられなかった。

2~3日目は少し違和感(少しの痛み)があったものの
熱も出なかった。
ちょっと顔に湿疹出た
腰正常。

おう。
これはなんとも。こんなに何もないなんて。
神の仕業?
腸活の勝利?
先輩記事の助言にて水分たくさんとって臨んだからか?

まあ、人やその時で変わるもんですね。
おススメはしませんが
打つことが決まった人には
大丈夫かもよ! (でも佐藤に気を付けて!)
と言いたい。

ぎっくり腰の記事も紹介しておきます
tarosuさんの記事お勧めです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?