長い育児を気楽に楽しくできたら良いですよね

はじめまして。あおいとり幼児園という保育園で園長をしています伊藤武といいます。(だから「たけしせんせい」にしました😁)

この仕事をして30年になります。

教科書、育児書に書いてある様なごく一般的、常識的な捉え方、やり方も散々やって来ました。

頑張り過ぎて子どもの前に出るのが怖く、辛い時もありました。
30年やって来て「育児はきれい事では済まない」というところに行き着きました。

よく「子どものためだったら死んでもいい」という言葉を耳にしますが、
こうやって子どもを預かる仕事をしているとむしろ「死んじゃいけない!生き続けて子ども達の成長を見守らなくてはいけない!それが責任!」という風に思います。

その為にも頑張り過ぎては駄目!
「育児は細く長く!」途中でリタイヤしなくても済む様な、気楽な捉え方、方法をご紹介したいと思います。
もし良かったら読んで下さい。相談、聞きたい事等ありましたら、コメント下さい。
そうそう、投稿は毎月1日にします
(頑張り過ぎると長続きしないですからね😁)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?