素麺の話

ガラス鉢に氷水で素麺を準備すると いつも思い出すことがある。
祖母の家で夏休みのお昼ごはんに素麺を食べる時 いつも曾祖母1人だけ別のガラス鉢で食べていた。
どうして?って祖母か母に聞いたことがあるけれど 「おばあちゃんは食べるのが遅いから みんなと同じだと自分の分を食べられないから」と言われたことがあった。これにはずっと納得がいかなかった。
末っ子だった私が食べるのが遅くて 兄に好きなおかずを取られて泣いていたら「早く食べないから」と言っていた祖母や母が 曾祖母の素麺は取り分ける?????

小さかった私にも いろいろな話が聞えてきていたけれど 後になってわかることだけれども 曾祖母と祖母は実の親子なのに仲が良くなくて 祖母と母も仲が良くなかった。
結婚して名字を変えてお墓も別々というのはそういう事なのかと 今となったら納得はできるけれど 実の親子なのにそこまで?

そういえば 私の娘も 結婚して名字を変えている。けど仲は悪くない←と思う。
母親と娘ってむずかしい関係なんだろうか。
娘と素麺の話をして 感想を聞いてみようとおもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?