私の能力

時給が上がります。というお知らせがありました。各自でちがうらしいので自分の時給がどれぐらい上がったか 自分で確認してください。とのこと。

数年前からお給料は年功序列をやめて、能力給になったらしい。
そのころから「あれもやらなくていい」「これもやらなくていい」と言ってくる人がいた。忙しい中 間違えたり 失敗したりしながら覚えた仕事を「やらなくていい」と言われた時は悲しかったけれども
少ししたら「間違えて 迷惑かけるのは嫌だしな」と気持ちを切り替えていた。楽しくお仕事出来たらそれでいいやと思っていた。
その頃から 会社の評価が 私の評価ではない。という気持ちになって きちんと仕事はするけれど 必要以上に廻りの顔色をうかがうのは止めた。

会社が大きいので 正直 パートの私が何をしたら能力給が上がるのかもわからない(笑)
日々のお仕事をきちんとやって できることをひとつでも増やしていく。今の会社に入ってからずっとやってきたことをやり続けるしかないのではないのかなというところに 結局のところ行き着いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?