見出し画像

部下の育成がハードモードすぎる件

おはようございます。


▶︎stand.fm

ハードモードすぎる

今日は、部下の育成がハードモードすぎる件というお話です。

前提ですが、ここでの“部下”というのは、僕が運営するブログスタートアップチーム『SUKI Blog』のチームです。

僕は、一応「チームリーダー(T R)」という立場です。チームの人数は8人ですが、これが意外と難しくて…

どう教えるかどう動かすか

何が難しいかというと、境遇も、環境も、能力も違う人たちを「どう教えるかどう動かすか」と言うものです。


何も言わなくても動く人はいるし、はたまた言わないと動かなくても言ったらやらなくなる人もいるし。

チームの育成論で悩むこと
①ノルマを設けるか?
②本業に影響が出ない範囲とは何か?
③どつしたら個人で考えて動いてくれるか?

正直言って、③が一番やってほしくて、でもやってくれない。

リーダーが無能なのか?

お恥ずかしい話ですが、実はまだ収益を上げられていません。これは、本当に僕のせいでは無いかと自覚しています。

なんとなく自分と同じスキルで考えていたことが叶うのが“メンバー”だと思っていた

チーム活動を始めて、最初に苦戦した点は
『ここから教えないとダメなのか』

僕ができることが他の人には出来ないことがある。というのは、知っていたが、それがいざ話して物事を進めようとすると置いていってしまう。

0の人は0

「これやっといてください」
といっても、相手は
「これどうやってやるんだ?」

これから問題なのが、“分からないことがあっても報告相談してくれない”

実は、このことに気がついたのが1on1の日。
「困り事ありますか?」
と聞くと、
「すべてです。」
と言う回答。

これには、頭を悩ませました笑

今日は体験談からお話ししましたが、こんな感じで終わります。
それでは今日も良い1日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?