見出し画像

アクセス10倍以上!?楽天で狙ったキーワードで検索順位を上げる運用術

はじめまして!
ゆうすけです!
このnoteを見てくださっている方は
Twitterでフォローして頂いている人が多いと思いますが
改めて簡単に自己紹介を。

このnoteの作者である、ゆうすけは
関西のEC会社で働いている27歳のごく普通のサラリーマンです。

現在、楽天市場の店舗運営を1人で担当して2年目に差し掛かるところです。
8ヶ月ほど運営して、楽天で月商1800万ほどたたき出したことがあります。
その月の営業利益率は47%ほどでした。
最近は世の中の状況のこともあり売上がさらに伸びてきています。
最近はECバブルもあり、各モールで売上が上がっているみたいですね。

取り扱い商材は主にコスメと健康食品になります。
コスメや健食を各モールで販売しております。
Yahoo!ショッピング→楽天→自社広告(AdWords・スポンサードサーチ・FB広告)→SEO→楽天
↑こんな感じで色々とかじっています。笑

最近、サイトアフィリをかじりだした副業リーマンです。
ようやく成果が付いてきた翌日にコアアップデートで鉄槌を喰らいました。。
楽天の場合はコアアップデートが無いので気持ち楽ですよね。笑

早速ですが
今回、書かして頂くnoteの内容は

楽天市場での検索順位を上げる運用術になります。

ECにおいて、楽天やAmazonなどのモール(プラットフォーム)はかなりの力を持ち、自社商品や販売したい商品があるなら攻略したい場所です。
かなりの力=アクセスを呼べるだと個人的に思っています。
自社ECメインの方もモールを攻略するだけで、許容CPOも変わり、よりアド配信を拡大できるだけでなくキャッシュポイントの1つと考えれるようになるので配信拡大の道も広がるでしょう。

その中で最も労力を注ぐと言っても過言でないのが、

検索対策


モールで店舗運営を担当している方なら、永遠の課題ではないでしょうか?

なんだかんだ検索順位を上げて、オーガニックからの売上が利益率も高いですし、安定的な売上を得られますしね。
正直、RPP運用だけではROASを合わすのが必死で利益を上げれるかと言うとこれまた険しい道程になっています。
※コスメの場合は特にそうです。除毛クリームなど競合が多い商材は資金力と運用力が物を言います。

でも、よく聞くのが、どうやって検索順位を上げるの?
ECCも全く情報を開示してくれないー!
ブログや記事を読み漁ったけど本当に知りたいことが書いてない。。
などなど。

なぜか楽天のノウハウがあるブログや記事って意外と少ないんですよね。
僕も担当になった時にググりまくりましたが、同じ記事によく辿りついたものですw

とりあえず簡単にできる内部施策をして
いざ、モニターに張り付いても、
順位全然変わんないじゃん。。みたいなこともしばしば。
↑僕も最初の頃は本当に張り付いていました。笑

画像1

でもごく稀に、検索順位が上がってる!!
え、、でも上がった原因って何?
え、、、何したっけ??
ってなりませんか?

僕もそうですが、このような無限沼にハマってる人が多いと思いこのnoteを作ろうと思いました。

ただ検索順位を上げるのではなく、狙ったキーワードで検索順位を上げる僕の運用術をお教えします。
実際、検索順位を上げる方法は多数あると思います。
今回は僕が楽天で主に行っている運用術を紹介します。

ただ、このnoteはこんな方にはオススメしません。

・高額すぎる商品を販売してる人
・在庫が少ない商品を販売してる人
・一点物を販売してる人
・楽天で店舗を持ってない人

楽天の今のSEOは、主に販売実績が見られてます。
ですが、高額すぎる商品や一点物の場合、販売実績を積む機会が
一般的に比べると少ない為、狙ったように上げれない可能性があります。

当然ですが、今、楽天で店舗を持ってない人には当然オススメしません。
今後持つ予定ならオススメします。

このnote自体、無料ではありません。
数ある有料noteの中でも、高額な部類に入りますが
ただ、物販してる人からすると、このnote代は1日で回収できる金額です。
1日と言わず、半日でも回収可能な人も居るのではないでしょうか?
「あ、こんな検索順位を上げる運用もあるんだ!」と思って頂いて
実践していただけると嬉しいです。

では早速、本題に入りますね。

ここから先は

3,974字 / 3画像

¥ 29,800 (数量限定:残り 5 / 5)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?