見出し画像

自己紹介 | noteはじめました

はじめまして!ゆっきーと申します。

アウトプットの練習にnoteを始めてみることにしました。
どうぞゆるりとお付き合いくださいませ~!

わたしについて

プロフィール

名前:ゆっきー
生年:1993年7月生まれ
出身:大阪府
趣味:推し活→LIVE鑑賞・舞台観劇・映画やドラマや音楽鑑賞、旅行、神社仏閣巡り、謎解き
好きなもの:カフェモカ、名探偵コナン、ホテルの朝食バイキング

職歴的なもの

大学在学中 大学内施設での授業支援アシスタントのアルバイト
→ここで窓口対応を経験したことで、なんとか人並みの接客対応を覚えました
2016年 セールスプロモーション系の会社へ就職
→店頭販売職を軸に育成、研修、チームマネジメント、イベント運営などなど幅広く活動していました
2023年 元同僚の誘いで事務担当を探している企業と出会いひとり総務業スタート
→フリーランスへ転身、現在はこの企業専任でバックオフィス全般を担っています

なぜ今noteをはじめるのか

SHEとの出会い

「冒険するなら今しかない!」という気持ちだけを持って丸腰でフリーランスひとり総務へ飛び込むことになったものの、バックオフィス担当としての経験値はほぼゼロ。始めたころは作業量もそれほど多くなかったため、何かに役立つことができているのか疑問ばかりの日々。私には何ができるんだろう、そんなことばかり考えていました。
「まだ立ち上げたばかりの会社だし人が足りない。しかし採用活動に投資できる余裕もそんなにない。たとえばホームページやSNSなどで宣伝できれば、人材獲得につながったりしないだろうか?その場合webデザインやSEOのノウハウが必要になるのか?そもそもどうやったらそんなスキルが身につくんだろう?」そんな風に迷いながらいつものようにインスタを見ていると、ある日キャリアスクール『SHElikes』の広告を目にしました。
SHElikesは、webデザイン・ライティング・マーケティング・動画編集などさまざまなスキルを学習することができるキャリアスクールです。全部が一度に学べるとは、なんてお得なスクールなんだ……!学生の頃は自分の専攻以外も受講するくらい、分野問わずいろいろ学びたいタイプだったので、幅広くつまみ食い学習できるところに強い魅力を感じました。時間もお金もかかるけど、たいした資格なども持っていないし、ここでなら自己投資してみてもいいかもしれない。ええい、どうせなら全部受講して全部自分のものにしてやる!という気持ちでSHElikesへ入会してみることにしました。

苦手に打ち勝つために

直近のゴールとして、企業用ホームページを作れるようになるために勉強しよう!とした矢先、気づいてしまったのです。
「私、言語表現めちゃくちゃ苦手やん!!」
思い返せば昔から文章を書いたり感想を述べたりすることがとても苦手で、夏休みの作文の宿題は大嫌いだったし、大人になってからも会議での発言や質問への返答にとても時間がかかってしまうタイプなのです。しかしお仕事での円滑な言語コミュニケーションは欠かせないもの。ましてや自分でお仕事を取っていったり事業を拡大していくんだとしたらなおさら。全ての基盤になりそうだと感じたので、ひとまずライティングを中心に勉強することにしました。
学んでいくうちに、私は文章を書いたり話したりすることもそうですが、物事をアウトプットすること自体が苦手なんだ、と気付きました。自分の考えや創作物を書いたり作ったりはなんとかできるけど、発信・発表するとなるとすごく抵抗を感じるのです。でもこの先そうはいかない。このままひとり総務を続けるにしても、新たな道を切りひらくにしても、自分のできること、やりたいことを相手に伝えられるスキルがないと新しいことにつながらない。そこでこの苦手分野を克服するべく、このnoteを使ってトレーニングをしていくことにしました。
題して『#ゆっきーの書きトレ』
この書きトレでアウトプットの練習をすることで
・自分に浮かぶもやもやした表現をくっきり言語化すること
・発信して誰かに届けることを恐れない
今の自分に足りないと感じているこの2点を鍛えていきたいと思います。
ド素人が成長していく様子をお届けできたらいいな!がんばります!

さいごに

自己紹介してるだけなのに、このnoteを書ききるのにもかなり時間がかかりました(笑)もっとさくっと投稿できるようになれたらいいなあ。継続していくうちに新しい目的や目標が見つかったら、ここに書き加えていくのも良さそうですね。
人生のモットーのひとつ "誰かの何かになれたら" この気持ちを形にできるようがんばっていきます!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?