嘘がつけない

20代、人と対立しないのが平和だとか、他人を優先するのがオトナだと勘違いして

他人に気を遣ってちょっと我慢する

を積み重ねたら

体が悲鳴を上げ
現実がどんどんこじれた。

いかに自分を傷つけていたか気づいて
自分に謝って

小さいことから少しずつやり直して
今はかなり楽になった。

それで最近久しぶりに
ちょっと遠慮したり気を遣ったら

やり直しさせられるようなことが起きたり
イライラが湧いてきた。

例えば、外食で行きたいお店を選ぶとき。

夫「この店どう?」

わたし「(好きな生野菜がないなーこないだ食べたジャンルだし、こないだ食べた時は食べたかったからいいけど、そのあと胸焼けしたから今回はそこまで食べたくないなーでも娘は食べたがってるし、夫が調べてくれたお店を却下するのもわがままかなー) 娘は食べたいって、わたしも〇〇(ギリギリ食べたいと思える料理)気になる」

夫「あ、ここで良さそう?良いならここにしよう」

わたし「(あ、今無意識に我慢しようとしてた、やば)すいません、やっぱりサラダがあるお店にしたいです」

夫「おっけー」(別に怒らない)(あとで聞いたら特別そのお店に行きたいわけでもなかった)


あと、気分じゃないことを、他人に気を遣って、その気になろうと無意識に自己暗示かけようと頑張ったら、じわじわと、ほんとにうっすらだけど体からイライラの気配を感じて、慌ててやめたことも。

前はこのイライラがしょっちゅうあったしよく爆発してたっけ、と懐かしくもなった。


自分に嘘ついてるセンサーが強力になってどんどん嘘がつけなくなってるー笑

応援してもらえたら嬉しい♡