見出し画像

豊かさの原理

私は「豊かさ、感謝日記」というものをツイッターにあげている。


毎日、という縛りは設けず、気付いた時に、ツイートする余裕のある時にだけ気楽に。
それでも、「豊かさ、感謝日記」ツイートは170ツイートを超えている。



こうして、日常のちょっとした豊かさをツイートしていく事で、豊かさがどんどん舞い込んでくるのは、間違いない。

また、同時に、日常のささいな事の中にも豊かさはたくさんあるんだよ、ということが、なんとなく伝わったら良いな、という思いで活動している。


さて、豊かさとは、お金だけではない。
時間や行動、人からの気持ち…
これも全て豊かさである。

豊かさをギフトだと気づくことで、わかりやすく豊かさが舞い込んでくるようになる。
物質的な豊かさが一番わかりやすいのは確かだ。


ここ1週間で私が受け取った豊かさをあげてみたいと思う。

  1. コーヒー豆を切らしたので、急いで閉店前のカルディへ。なんと半額セールの真っ最中。半額で購入できた。

  2. 歯の治療中。手違いから、とても良い素材の詰め物が、かなり安い金額で手に入った。

  3. 行きつけのスーパーヤオコーで5000円ほどの買い物をしたところ、500円のお買い物券が5枚出てきた。

  4. 入院中の父の希望施設の待機中。1ヶ月入院期間が伸びた。希望の施設に入居できるタイミングの可能性が高くなった。


これは比較的わかりやすいもので、細やかなものを上げるともっとたくさんあるだろう。

例えば、
人に親切にしてもらった、
知りたかった情報が、思いがけないところから得られた、
など、探してみるとたくさん見つかるものである。

たとえ小さな「良いこと」でも、気づき感謝し受け取ると、それが拡大していくのだ。


私は、「豊かさ」を見つけた時は、思いっきり喜ぶことにしている。
なぜなら、「喜ぶ」という行為は宇宙にわかりやすくリクエストしていることになるからだ。
フォーカスしたものがどんどんやってくる。


自分を幸せにするのは自分。
本当にそのとおりだな、と思う。


最後までお読みいただきありがとうございました。
無限の愛をこめて♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?